静やん

東京国際アニメフェア、25日土曜日に音泉ブースにて伊藤静さんのサイン会があるようです。よかった、土曜日で。
アニメフェアといえば、去年か一昨年開場前に並んでいたとき、後ろの女性二人組みが「昔はこんなに人が並んでなかったのに」と言ってましたがアニメフェアって2002年からでは・・・?と思った。個人的には女性のオタクが増えたような気がした。今の市場は女性声優よりも、女性向けの男性声優かも。だって男性声優の整理券のほうが刹那になくなる。豊口さんとセットのサイン会があってそれが瞬殺されたのは記憶に新しい。
バジリスクのサイン会に並んだことがあって、ほんとに女性ばっか最初女性に混じって並んでいたんだけど、恥ずかしくなって人が減るまで周辺をうろついてました。少し時間が経ってからまた行ってみると、同じ考えの男性が多かったのか、列の後ろに男性が固まってました。その前のほうで女性型は手鏡を持って仕切りに顔をチェックしてました。