キャラクターショー2005

せっかくだから去年のキャラクターショーのことを振り返ってみる。
東京キャラクターショー2005は去年7/23、24に開催。多分24日の日曜日のほうに参加したはず。その目的というかモチベーションは音泉ブースの会員優先の笹島かほる&清水愛のサイン優先権が当たったから。もちろん当日たしか5000円以上買わないとダメだった気がする。らぶフェロバジリスクのTシャツを10000円分ほど買って上述のバジリスクのサイン会の整理券もいただきました。今思うとラブフェロのサインに書いてもらった自分の名前をちゃんと書いておくべきだったと思う。いやそれなら一昨年のエンタマか去年のアニメフェアで斎藤千和さんに「君とさん、どっちがいいですか?」と聴かれたとき「お兄たま」にしてくださいとゆーておくべきだったと・・・うう・・・
まあそれはさておき、ふらついてたらさらに中原麻衣さんのあいまいなオカピという番組のTシャツお渡し会がちょうど行われていてそれほど盛況ではなかったらしく、ボクも微力ながら参加(ちょうどその時期、音泉でスーパーダッシュステーションという中原麻衣さんと金田朋子さんの番組がやっていて、たった6回だけだったけどすごい面白くて好きだったので)。まいまいとの始めての会話、なぜか「番組を聴いたことがないのですが、どこで聴けるんですか?ラジオ大阪って聴けるんですか?」みたいな事務的な話をしてました。ぼか声優オタクではないのでそういう場面でどういう話をすればいいのか分からんのですよ。しかし、たしかTシャツ4,5千円したな。たった数十秒話しただけだしいたいよ。このままじゃ納得いかないということで、まいまいのもう一つのイベント「あまえないでよ」の握手会に参加。こんどはトイレに行って先ほど音泉ブースにて購入した(2000円で叩き売られていた)カレイドスターメイTシャツに着替え満を持して列に並んだわけですよ。
しかしね、しかしですよ。並んでる僕のところに「うぉーーーー!」「ドーン、どーーん」みたいな怒号が、音波が、原子分子の振動がボクに攻撃してきたんですよ。並んでいたまわりの人がなんだなんだという感じにその怒号のする方向に走っていったんですよ。もちろんボクもたまらず走り出しましたよ。たどり着いたその場所はイベント特設ステージ、そしてそのステージの上に立っているのはそう、田村ゆかり嬢でした。「極上生徒会」のステージイベントの模様。すげぇ、すげぇよゆかりんゆかりんが歌う極上生徒会のオープニングテーマ「恋せよ女の子」にノッて、歌い、叫び、踊る漢ども、そして飛び交うプッチャン人形・・・すげぇよあんた達。そこは今まで感じたことのないような空間だったよ。ライブなんて坂本真綾のを一回だけ行ったことあるぐらいだし。しかも真綾のとは全然全体の雰囲気が違い、視覚、聴覚、触覚(音波)が全て攻撃的でしたよ。話を続けるとゆかりんの歌が終わったあと、極上生徒会執行部の方々(生天目仁美さん、野田順子さん、清水香里さん、沢城みゆきさん)が登場。一通り会話が終わったあと最後にもちろん、エンディングテーマ「偶然天使(エンジェルと読むらしい)」を全員で熱唱。えがった。偶然天使はアニメで聴いててもいい曲だと思っていたけど、やっぱりナマはいいよ。しかもたぶん最初で最後じゃないかな公衆の面前で歌うの。この曲、誰がどのパートを歌っているのか判断が難しくてそれを調べられるまたとないチャンスだったんですが、記憶しているのはボクの好きなパートがやはり生天目さんが歌っていたということです。やっぱ舞台出身は歌ウマいのかな?とか思ったり。しかし、生天目さん清水さん野田さんの歌声の区別がつかん。話はそれたけど、そのイベントが終わったあと鳥肌がおさまらない間に「偶然天使」と「恋する奇跡(ミラクル)」を購入しちゃいました。なおステージ前では、極上生徒会のゲーム告知で流れている恋せよ女の子に合わせてまた怒号が飛び交い、プッチャン人形が飛び交っていた・・・
さてステージの余韻に酔いしれてしまったせいですっかり忘れていた「あまえないでよ」中原麻衣さんと樋口智恵子さんの握手会。なんとか間に合いました。しかし、さっきのオカピより酷い、数秒ですよ。まいまいは、なんとかボクのメイTシャツにはきづいてくれましたけど。ボクが言えたのは「2000円で叩き売られてましたよ」と「(スーパーダッシュ文庫の)丸宝編集長のファンです」ぐらい・・・なんじゃそら。しかも樋口さんにいたって徳はなすこともなく「ええっと・・・」で終わっちゃいましたよ。うう・・・
あとは、猪口有佳嬢と生天目さんがナース服着て公録して多様な気が・・・ネット放送じゃないから聴いてないんですよね。
この日購入したTシャツは全て、初めての海外旅行?にもって行きました。国際会議の集合写真でラブフェロTシャツきたボクは若干浮いてました。しかもHPにアップされてるし。