田村ゆかりファンクラブイベント2007@渋谷 C.C.Lemonホール

出発前、研究室の後輩にゆかりんファン、しかも国民ということがバレる

今日はゆかり王国入国して初めてのファンクラブイベント
去年の様子を検索して調べてみたところ、ミニライブやなんと集合写真の記念撮影があったみたい。
ゆかりんと一緒に写真に写るんなら、学費がピンチでもかまわん!!ってことで、東京と大阪、両方申し込みまあ共に後ろから2番目という席ながらFCイベントのチケ入手(ほんとは東京だけで十分だったんですが)。
そして今日、服も新調して散髪もして渋谷へ向かったんですが・・・フゥ・・・


昨晩、というより今日の丑三つ時、忙しくてほったらかしにしていた、ゆかり王国センター試験の問題に挑んでいた。
画の構図がなんか暴力事件を予想させるようなものだったんだけど、やはり暴力ものや下ネタは倫理上ないだろうと思いソレは除外して考えてみた。(まあ暴力ネタは基本的に面白いセリフとは程遠いし、下ネタは安易な逃げだと下ネタ声優の荒鷲浅野真澄嬢も申していたので)
とまあそんな感じで色々足りない頭を捻って考えてはみたものの、時刻は午前4時を回り、もう何が分からなくなってきてた。めんどくさくなって下ネタにいきかけてた時期もあった。まあそれは踏みとどまったものの、なんかしょぼーいのが仕上がりました。
出来はしょぼかったが手元に残らないのでコピーすればよかったかなぁ・・・

本来であれば朝9時におきて、売ってるかどうか分からない販売2日目のとあるチケットを購入する予定だったが、毎日朝寝昼起きのせいなのか、それともドキドキしていたせいなのか、7時過ぎても眠れなかった。なんか皇室がどーとかゆーのやってたし。
目が覚めてみればすでに10時30分・・・

今日は大学で学祭があったので、チケット→学祭で昼飯→渋谷でセンター試験投函→大学に戻って論文に取り掛かる→ファンクラブイベント、の予定だったんだが初っ端で破綻 orz....

なるべく早く投函したかったので、大学には行ったが昼飯を後回しにして大学前の駅から東急線で渋谷へ。
渋谷というとゆりしーのイベントで「オタクは渋谷が怖い」とかゆーのが一瞬脳裏をよぎったが...まあ怖いてこたないが、ファッションセンスは全然違うな、自分のようにユニクロ、スニーカー、ショルダーバッグなんてアキバかウチの大学ぐらいだろうし。
そんなこんなでC.C.レモンホールに到着。左手を見ながら上ってるとデカデカとレモンのマークがあって一発で分かった。方向音痴の自分としてはありがたいことだ。

早速センター試験の答案を投函して、すぐに大学に帰り、露店で外国の料理を堪能した後に、研究室でニコ動を見て(オイ)、16時になったので大学を出発。今思うと出し物を堪能してくればよかったなと・・・


というわけで、以下ようやくFCイベントの内容。

ゆかりんFCイベント開始!

僕は知らないんだけど、ミッシーとかゆー人の前説からイベントが始まった。
てか前節終わったあと、また音楽流れ出してしばらく放置されたわけだが。。。
この直後の出来事は大阪後に書くとして、gdgdな感じで出てきたわれらがゆかりんと、あとミッシー。

(1) 生・姫の秘密
最初はホームページやはがきで募集したゆかり姫への質問&回答。
質問の束からゆかりんが適当に選んで、適当に回答。
最後の質問は、ゆかりん御用達の服のブランドの話で、男ばかりの会場は静まり返り、なんかgdgdな感じで終了。
時間が短く、束が沢山ある割りにちょっとしか読まれなかったのは残念かなぁ。

幕間

(2) 料理
第2部(でいいのか?)はゆかりんが手料理をして抽選で選ばれた国民に毒見をさせようというコーナー
登場時のゆかりんがエプロン姿であったのはどうやらこのためだったらしい。
東京での料理のテーマは「江戸前風巻き寿司」、いわゆる太巻き。大阪だと、押し寿司とかになるのかな・・・?

幕間

(3) センター試験
第3部はセンター試験。僕としては今回の国民の回答を参考に大阪の方をがんばろうと思ったんだが・・・
正直、無理だね。皆の回答が秀逸すぎる。てか倫理とかルールとか関係ねーって感じだよ。たしかに、そんなことどこにも書いてないけど。しかしやっぱり、ふきだしは見やすいように白くするんだね。上からはっつけてんのかな。修正液を使うとイマイチなんだよね。
ローゼン麻生には爆笑した。まさか写真をはっつけてくるとは。ブレイクスルーとはやはり一部の天才によってもたらされるものなんだなと、思ったよ。
正統派のセリフとしてはやはり、武道館ネタが面白かった。
やっぱり暴力ネタは結構多かったらしい。あんなの全然面白くないのに優秀作品てのはどうかなと思ったよ。
総論としては、もう皆手が込みすぎwww

幕間

(4) 対決のやつ
去年の話を知っていたので驚きはしなかった、というかめんどくさいから残念だったんだが。
客席から見て、左ブロックがA、中央がB、そして右がCというチームわけになった。
これにゆかり+BOBチームを加え、3戦行い合計点が多いチームが優勝、景品を手に入れられるという内容。
ちなみに僕はCチーム・・・(´;ω;`)ウゥゥ

(i) ゆかりクイズ
ゆかり王国民なら当然ゆかりんのことに詳しいはず、てなわけで、各チームから3人が代表になり、高校生ウルトラクイズクイズグランプリみたい(知らんけど)な様相。
音楽、社会、芸能、ノンジャンル、、、あとなんかあったっけ?忘れた (゚∇゚ ;)、まあそれらのカテゴリに10〜50点の5つの問題があり、問題の正解チームが各カテゴリで残っている一番小さい点数の問題を選んでいくタイプ。
最初の問題はミッシーが選び「音楽の10」。ゆかりんのキャラソン以外の曲でタイトルにハートマークがついている曲は? 答えはlove paradeとcutie cutie。これは結構簡単なのだが、A,B共に間違え、そのヒントを得て?われらがCの国民が正解(●・ω・)ノヽ(・ω・○)。
続いて「社会の10」だったか「音楽の20」は忘れた、ただあまり理解していなかったC代表が「社会の20」を最初に選んだのはおぼえる。
以降問題と答えを覚えている限り書きます(一切メモをとっていませんので)。各パネルの正解チームはあってると思うけど、パネルの問題があってるかはわからない。順番やカテゴリはともかくはっきりしているのは、Cチームとゆかりんチームの答えた問題、正解者なしの問題のうち2問。てか、開かれたパネルと問題とあとは自分の記憶を絞ってからカテゴリに当てはめてるんだけど、年だなぁ・・・思いだせん。あと2問はなんだっけ

音楽社会 芸能 ノンジャンル
1010 10 10
20 20 20*2 20
30 30 30 30
40 40 40 40
50 50*2 50 50

(1)音10:C
 曲名にハートの曲・・・Love parade, cutie cutie
(2)音20:ゆかりん
 Mellow prettyの開設年・・・2001年
(3)社10:ゆかりん、(2)と(3)逆かも
 マック信者のゆかりん、ではマックのロゴのりんごの品種は?・・・姫林檎
(4)音30:C
 コンサートツアーの開催都道府県・・・宮城、埼玉、神奈川、名古屋、兵庫、福岡
(5)音40:ゆかりん
 ねこの初登場のイベント・・・カウントダウンイベント
(6)音50:正解者なし
 惑星のランデブーでジャンプといった回数・・・12回
(7)芸10:正解者なし?
 2005年のFCイベントのサブタイトル・・・めぐりあい川崎
(8)ノ10:ゆかりん(BOB) (7)と(8)は逆かも
 ゆかりんが出演してるパチスロでの、何かがあったときのセリフ・・・短い単語だったよう気はしてる。
(9)社20:A
 問題は覚えていない
(10)社30:C
 Mellow pretteyのスタッフ?に冠位十二階があって、一番偉い人は何色?・・・レッド
(11)芸20*2:C
 ギャラクシーエンジェルゆかりんの役の苗字?由来・・・フランス語でラズベリー
(12)社40:正解者なし
 問題は覚えていない
(13)社50*2:ゆかりん
 曲名に何か?がついてる曲・・・夢見月のアリス

A:20pts, B:0pt, C:110pts, ゆ:180pts
だとおもう。
Cブロック席ではなぜか回答者の1人のボクオーン氏(仮名)の名前を叫ぶ声援が多発。
時間がないから、あとで思い出しつつ書きますか・・・あんまり思い出したくないけど
てかおおぎりはどこにいったんだ。

ルール変更続出&ゲーム対決

これだけは書いておきたい。
Cチームばかり損をする内容だった。
ゆかりクイズではときおりチャンスカードというのがあり、カードてか問題選ぶ前になんかSEがなるんだが、その場合、その前の問題正解チームに優先回答権と正解すると問題のポイント2倍の得点がある。
たしか、ゆかりんチーム30点、Cチーム40点でわれらがCチームの正解の直後にこのチャンスカードが巡ってきたのだが、なぜかミッシーのやつが優先回答権をなくして、ポイントを2倍にした、本来であればそのとき一番ポイントの高かった、40点の問題を選ぶが、優先回答権がなくなったためにしかたなく20点の問題を選ぶ、結果、その問題もCチームが正解するにいたったが、突然のルール変更にCチームブロックから
(.;.;)3`)< ──ェェェェエエエエエエエ工工!!!
の嵐。最悪だよホント。
最後からの2番目の問題が誰も回答できずに終了した時点で、Cチーム110点、ゆかりんチーム80点くらい、Aチーム20点くらいで、最終問題のSEがなる。ついでにBは0点。
最終問題はポイント2倍(当然ブーイング)、そして前問正解チームなし、当然ミッシーが50点(100点)の問題をえらぶ(当然ブーイング)。そしてゆかりんが容赦なく即答して終了・・・(Cブロック意気消沈・・・)

ゲーム対決では、マリオカートDSがルーレットの結果選ばれ、抽選で対戦者が選ばれたのだが、Bチームの女の子が、勝てないから替わって欲しいというのでBチームから新たに代表が選ばれる、しかしその代表も64までらしい。ちなみに、ほんとかどうかしらんがA、Cの代表もほぼ素人である。そしてまれに見る低レベル対決が始まった。
その結果、初めてDSを触ったという我らがCチームの代表がなんと1位を獲得。しかしそのとき、ミッシーからありえない言葉が発せられる。


今のは練習


正直、耳を疑った。当然Cチームからはブーイング。まあそのレースのポイントは持ち越しになったが、動揺したのか次のレースで3位、結果総合で3位まで下がり、DS対決終了。ちなみに各対決において、1位50pts、2位30pts、3位10ptsが与えられる。マリカー対決で4位だったBチームは0点。ちなみにクイズのをあわせても?0点である。

しりとりゲーム

これは各チームの所持品でしりとりをしていくチーム。
各チーム代表者が駆け回り、しりとり品の所持者がどんどん登壇していく流れ。
当然、ゆかりんチームも参加。
そして当然、みんなゆかりんチームを手助け・・・


実は僕の席、通路側席の隣の席だったですが、その通路側席空席だったんですよね。
だからゆかりんがボクの席のそばまで来たとき、遮蔽物なしで見れました。
反対側の席の人が品を見せていたとき、ボクの目の前を手が…くんかくんか。
でも、通路側に座っとけばもっとよかったかなと後悔。


で、結局、大方の予想通り、ゆかりんチーム圧勝。
しかもなぜかここだけ、人数=ポイントに。
おかげでドンケツのBチームに初得点。

茶番、そして終演

結局、ゆかりんの優勝、しかも圧勝で終わる。
じゃか優勝商品の缶バッチは?

どうやら、各チームの代表者とゆかりんがじゃんけんして勝ち残ったチームがもらえることになったらしい・・・
2位のチームじゃないのかよ!

などとブーたれていても当然覆ることもなく、
代表者が登壇、ゆかりんとじゃんけん。

まずAチーム脱落。
2位のCチームとケツのBチームが決勝戦

結果。Bチームの勝利orz

正直、缶バッチはいらないわけだが、不当なルール改正にめげずにがんばった結果がじゃんけんで、しかも最後の最後、決勝戦までいって負けるなんて。不憫だろ。なんで20点で優勝なんだよ。というか全部4位だったからぶっちゃけ0点である。
ソフトバンクの気持ちが分かるよ。
でも正直、記念撮影やミニライブがあればこんなに憤るというか意気消沈するというか、こんな気持ちにはならなかったんだろうな。


つーか「みなみけ」が普通の時間帯にやってる!なのに番組追従にしてるのに・・・レコーダーうごいてねえ!
最悪だもー。テレ東までもがオレを・・・