アニメの続編

今日は、ながされて藍蘭島をずっと流しながら作業。
ああいう、重苦しくないのってBGMに最適なんですよね。
でれきば2期の製作をお願いしたいです。厳しいかな(^_^;)

でも最近はアニメでも続編って結構ありますよね。朝アニメはともかく、一昔前は続編なんて会務だったような(二昔ぐらい前は、ラノベスレイヤーズとかオーフェンとか)は続編が結構あった気がします。)。
もともと2期予定(間を空ける変則2クールもの)が多いのかもしれないけど・・・
とりあえず1クールの新アニメの作りすぎを抑えて、もっと続編を作ってほしいです。
1クールだとせっかく原作がよくても駄作になってしまうんですよね。
原作が始まってすぐにアニメ化して、原作に追いついちゃって、わけのわかんないオリジナルストーリーで終了しちゃったりとか。
原作が長編だけど、2期の製作が決まっていないせいで、むりやりな終わり方だったり。伏線回収せずに投げっぱなしだったり。いや、むりやり終わらせるよりは伏線を回収しないほうがまだましかも。
ゼロの使い魔の2期は、ほんとにひどいラストでした。サイトが7万の兵に突っ込んで、敵将の前で息途絶えるシーンが見るも無残ですよ。別に無理にルイズの元に返ってこなくてもよかったとおもいます。
りりかSOS」みたいにサイトが目を開けて「生きてる」って言って終了でもよかった。
特に、最後にNOTOが出てきたのが納得いきませんね。ゼロの使い魔、フェイト、シャナ、なんでこうラストのほうにNOTOが出てくるかな。あの声質はKY過ぎる。

藍蘭島はあの棒読みの妹をどうするかが考えどころですね(^_^;)
瀬戸の花嫁は一応OVAが出ますね。1期のアニメで原作近くまでいってましたし、いま休載しているのでレギュラーの続編は難しいかも。
ニニンがしのぶ伝は原作はすでに終了していて4巻と短いですが、アニメでやっていない話もたくさんありますし、ショートストーリーものなのでオリジナルストーリーで2期をやってもいいと思います。若本さんも奈々さんも当時より人気に拍車がかかってますし、どうして実現しないんでしょうね。
無敵看板娘はアニメ化して成功した作品だと思います。まず第一に、原作の絵はイマイチなのですが、キャラデザの方のおかげで鬼丸美輝が可愛いです。そして声優の演技力が高い。また格闘が多いのでアニメだと映える、ってとこです。原作は22巻出てますし(ただしナパームはつまらん)、ショートストーリーなのでオリジナルをいれてもよし。ぜひ2期を期待したいです。ちなみにPUNISHERの1巻をダメもとで買ってみたのですが、やっぱり受け付けられませんでした。ファンタジーものという情報を仕入れていたのでダメかなとは思ってましたが… それからボーボボの作者並みに画力があがってる気がしないっすね。

  • リメイク希望

この漫画で僕はサンデーっ子になりました。
今の時代にボディコンはさすがにきついですが(^_^;)
現代風にアレンジして、声優も一新して。鶴さんや堀川さんはご両親になってもらって。
僕がこの漫画にはまったのはコミックスでいったら4巻ぐらいの話のころですが。
一番面白くなるのは、やはり横島君がゴーストスイーパーの試験を受けるあたりからなんですよね。
この作品は一度アニメ化してますが、そのときはそこまで行きませんでしたorz
ぜひもう一度アニメ化を。
椎名高志先生の作品は他紙での読みきりまで追っかけていて思うことがあります。
椎名先生は割りと子供を主人公にする作品が結構多いです。
一番湯のカナタ、秀吉、絶チル、椎名百貨店のいくつか・・・
ですが主人公が高校生以上の作品のほうが面白いと思います。
GS美神はもちろん、椎名百貨店、アッパーズでやっていた「タイムスリッピングビューティー」をみてもそう思います。子供を主人公にして2回連続で打ち切りになってますしね。
どうしてなんでしょうね。やはり大人のほうが表現に自由度があって、椎名先生のリビドーが発揮できるのではないかと。

いったい誰が希望しているんだ?