ドアラちゃん祭り3日目@JCB HALL

ゆかりちゃん祭りが開幕して2週間。ようやく東京会場での開催となりました。
物販のために前日は早めに横になったのですが、普段朝寝昼起きのせいかまったく眠れず結局、3時ごろから風呂に遣って体を清めつつ出発時間まで待機。

午前5時前 自宅出発

そして5時前に家を出る。
秋葉原に行くときは、基本的に自転車を使わない経路で行くのですが、水道橋は大学前の駅から一本でいけるので、自転車で大学へ。
土曜の朝だからなのか、大学祭の開催日だからなのか、大学の裏口が閉鎖、仕方なく正門へ行き自転車を置いて駅へダッシュ


午前6時10分 水道橋駅

自転車を置くのに手間取ったせいで、水道橋駅に着いたの6時10分ごろ。
地上に出るとすでに待機列が会場敷地を抜け出し、人目につくような歩道にまで及んでましたw
そしてちょっと前に着いていた友人は容赦なく先に並んでいた…


午前7時30分過ぎ 東京ドームシティロッカー付近喫煙所前(ちなみにボクは吸いません)

JCBホールに到着して1時間半。7時30〜40分ごろ。
列に荷物を置いて、友人とJCBまわりを散策して自分の列に戻ろうとしたとき、ある違和感を感じました。
「あれ?人数増えてない?」
「割り込みか?」
ちょっと前までは、待機列先頭から2列ぐらいの長い列だったのですが、気がつけば通路いっぱいに広がりぎゅうぎゅう詰めになっていました。
嫌な考えがよぎりました。もしかして…
「列移動して詰めたんじゃない?」
やべぇってことで、自分のいた場所へダッシュ。そしたら案の定

寂しげに置いてかれた、ボクの荷物がぽつん・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そして荷物をもって泣きながら待機列へ、最後尾と相成りました。
位置はぎゅうぎゅう詰めの通路の端で、数えてみたところ大体350人くらい前にいるような感じです。
最初着たときは100〜150の間くらいだったと思うので、だいぶ後ろに下がってしまいましたorz
(ちなみにこの列移動は主催者がやったわけではないということが翌日判明した)

おかげさまで友人と二人、法被が買えるか否かで落ち着けず開始までずっと立ってました。
友人は自分が喫煙フロア休憩していたせいだと、しきりに謝っていましたが、(意図しなかったとはいえ)
そちらに誘導してしまったボク。そしてスタッフがいないのに列移動はないと高をくくって散策していたお互いの責任かと。

午前9時35分ごろ JCBホール物販入り口前通路

スタッフの指示で列移動。
どうやら物販の入り口は敷地の出入り口付近(ボクが最後尾にまわったあたり)らしく、大行進で列の向きを変えることに。
それも大体10分程度で終了。あと1時間以上もあるのに座れないほどギューギュー詰めになった状態で待機させられました。もうちょっと後先考えてくれ(><)
てかさっきよりも後方にいるように思えるのは錯覚だろうか。

午前11時過ぎ JCBホール物販入り口前通路

11時ごろ。待ちに待った物販開始。
待機中、窓のカーテンの隙間から物販の様子を探ってました。
主に法被の動向。
入り口付近で見た最後の光景ではまだ余裕がある感じでした。
しかしこの入り口、待機列の幅に比べて狭い。完全にボトルネックやが!

まあそんなこんなで、見本を触ってたら怒られたりもしたけれど、なんとかカウンター待機列までたどり着きました…
ってなんか、カウンター内のあんちゃんがなんか法被に付けてる

SOLD OUT

(≧◇≦)エーーー!
ありえんw 今買ってる人は2枚買ってるし。後ろの在庫にないだけで、もしかしたらまだ売り子さん手元のダンボールにあるんじゃ。別の列だったらまだ。なんてやきもきしてたんですが。
前の人なげぇ(≧◇≦)
つーかあれはいったい何に時間がかかってんだ?
別の列が簡単に捌けていくのを横目に見つつ、踏んだりけったりだった今日のこと、そして明日どうすべきか考えてました。
朝から並んで法被が余裕で買えた位置から、列移動で最後尾にまわり、よりによって目の前で法被が売り切れる
最悪です。
今日はぐっすり眠って、明日は仕事をしてから大学祭でご飯を食べて満を持して祭りを迎えるつもりでした。
それが予定がくるって、明日も朝から並ぶことにorz
最悪です。

ちなみにボクは限T、うさはっぴ、パン、アメ、はちまき、タオルを購入。
パスポートにも忘れずにスタンプ押しときました。
CD、DVD物販、正直ブロマイドじゃ買わんでしょ。ポイントがつくお店で買いますよjk。
限Tは、JCBホールにちなんで、JCBカードをもったおっさんでしたw

物販が終了し、同じく意気消沈の友人と合流。
メロプリ会員受付のお姉さんに、法被の通販があるかどうか聞いてみたのですが、
「通販の担当は別の部署で、今回、そして名古屋も京都もこんなに早く売り切れるとは思わなかったので、担当の方に『通販できるようにお願いします』と言っているのですが、まだ通販できるか分からないらしく、担当者いわく『とりあえず、(がんばって)やってはみます』」とのこと。
友人は「通販するなら、会員になってもいい」と揺さぶりを掛けてましたw
(つーか、売り切れるのが早いと認識しているのなら、一人一枚にするとかしなさいよ、とは言えなかった)

この後、待機列で知り合った人と昼食を食べるも御通夜状態。
友人と明日の対策を話し合ってました。


サイリュームクラシック ピンクに関して

祭り本編は後で書きます。
このブログ、サイリュームクラシックでよくヒットするので先に書いておきますが、
ピンクじゃなくて、薄紫なんで浮きます。
ピンク一色のゆかりんイベントに行って、違いを改めて認識しました。
マクロスFは仕方ないにしても、来年のゆかりんツアーで別の電池式を買うかも。
公式のペンライトの販売もあるかもしれないけど。

  • 去年のツアーのペンライト→ピンクじゃなくて赤。端まで光るというより端しか光らない
  • 武道館のペンライト→不良品続出(点かない、キャップがカタカタする)。返品交換が相次ぎ早々に販売中止。ボクも最初は点かなかったのですが、接触不良っぽかったので電池をいじったら直りました。ただ振ってたらキャップ壊れて吹っ飛び配線も千切れましたw
  • ゆかりちゃん祭り→上の二つのためか販売なし

なので望み薄です。