劇団キリン食堂 「魔王と歌姫」

新宿に着いたのが13時34分。
すでに開場時間を過ぎてる。
ホントはソフマップによってcandy boyを購入する予定だったけど後回しにして、新宿PLACE107へ。


会場でチケット代4500円を払い中へ。
どうやら自由席らしい。
だったらぴあで夜のを取ったほうがよかったかな。
まあそれはそれとして、右端だけど最前席が空いていたので着席。

14:00 開演

・・・まあまだ公演中なので、詳細は書きませんが、いえることをいくつか。
いいたことは山ほどあるけど、ネタバレになってしまうので。

  • 最前席がお勧め。

舞台の敷居が低いため、最前席の人は、特に障害もなく、また首を上げすぎることもなく演者さんを間近に見れます。
めぐたんちけぇ〜o(´^`)o

  • 役者さんみるなら最前右端が特にお勧め

僕が座った感想

  • 歌を聞くなら後方お勧め

一応、アクションオペラということで歌も歌います!
ですが、オペラといいつつミュージカルのようにマイクとスピーカーを使用します。
最前右端は隣にスピーカーがあるので、
目の前で役者さんが歌ってるのに、声が真横から聞こえてきます。
すごい違和感です・・・
僕自身、ミュージカルは3年ぐらい前のレ・ミゼラブル一度きりでそのときは、割と後ろの席だったので(それでも14000円)、あまり違和感を感じなかったのですが、やっぱりスピーカーが近くだとちょっと変な感じがします。

  • 殺陣がすごい!

アクションオペラというだけあって、アクションがすごいですね。
無駄に長い上に決着がつかないところがw
おかげで主人公たちの強さが際立たないというか。
てか、皆さんガタイ良すぎ!

  • ストーリーが分かりやすい

途中で置いてかれる心配がないです。
ボクは逆に物足りないですが・・・道筋通りすぎというか
ただ、時代劇ってどこの国の?
和服なのに、国王陛下というのは…

  • 白熱した演技!

やっぱりコレですね。
とくに個人的には座長(竜虎役)がいいです。
かっこいいです。
NACSの音尾さんもそうですが、ああいうお顔は時代劇で映えますね。

それから魔王役の田口さん、すごく…ダンディーです。
あの演技、たまりません。
ボクも年をとったらああなりたい。

終演

面白かったです。いや、確かにストーリーはもうちょっとこってほしかったけど。
当たり前のことだろうけど、(スポットが当たってないときでも)完全に役に入り込んでるなぁと。
最前列で舞台を見るのは初めてで、役者さんの顔をじっくり見ることができてそのことを改めて実感しました。
楓役の方は、すごいエロい顔でした。

アンケートを書いてロビーに出ると、役者さんたちがズラリ!
こういう規模の舞台のよさはやっぱりコレですよね。
いろいろお話したり、一緒に写真とったりしたいけど恥ずかしいので
「お疲れ様です」と声を掛けつつそそくさと外へ。