The Adventure Over YUI HORIE II 〜BUDOKAN de BUTOKAI〜 Q day

午前中、ハンズでUO、UW、UBを大量購入した後、
昼過ぎごろ、東横→半蔵門で九段下へ。

今年の3月のらきすた以来の武道館。
坂のところには、毎度のことながら
チケットの忘れ物を確認してくれるおっさんたちw
その心意気、身に沁みます。
てか、掲示板の人のそういうとらえ方がすげぇ…

物販

門をくぐると、物販ブースが、

空いてる…
いや、一応情報見てから来てるから分かってますけどね。
開始時は結構並んでたみたいですが、それでも1時間で捌けたみたいですね。
すばらしい。
どこぞの王国もみならってほし…おっと、誰か来たようだ。


今回の物販の素晴らしさをまとめてみると、

  • バーコード読み取り機器を使って、値段を自動的に出してる。
  • クレジットカードが使える。
  • 開催日による限定品はあるが、数量に限りがない。
  • 上の品も含めて、売り切れがない。
  • そして全体的に安い。

こんな感じ。
今回は、限定品らしい限定品もなかったし、すごいほしいというものもなかったわけですが、
クレジットカードが使えるってことで、3万ほど使ってしまいました(;^ω^)
グッズの中でも特にすごかったのは、
ソフトルミカ くまののべぼう
ですね。
てか、サイトの写真詐欺過ぎる。
クレカの認証を待ってるときに、売り子のお姉さんが「このサイリウムほしい」みたいな話をしてるのが聞こえてきて。
そかー。サイリウムとか珍しいんだなぁ、なんて思ったりもしたけど。
実物を見たとき目を疑ったよ!
でかすぎ。完全にくまのにくぼうだよ。


余談だが、クレカを待っているときに、ゲネプロでほっさんが「スクランブル」を歌ってるのが聞こえてくるw
ネタバレになってしまったが、コールが楽しい曲で歌詞を完全にインプットしてきたので、むしろほっとした。


物販を一通り済ませ、もっと奥の方(CD・DVD物販ブース)に行ってみることに。
(途中、武道館の看板(最初の写真)やら、angelaや福井ユカリン(略してフグリ)の名前があったりしたので写真とってました。)


で、まあCD物販のブースまでくると、こんなものが↓

ほっちゃんにバースデーカードをプレゼントする企画をやってました!
ぼくもとりあえず書いて投函しました。読んでくれてるといんですけどね。
宛名と日付を書き忘れたのが心残りでした…

SUBWAY

開場時間までまだ時間があったので、着替えと腹ごしらえとバースデーカードの記入も兼ねて、いったん敷地外へ。
ほんとはジョナサンまで行きたかったけど、イベントのときはすごい混雑するという経験があったので、チラっとみたら空いていたSUBWAYへ。

開場

時間が来たので、武道館へ戻る。
入場も全然混んでない。
こういうのって、開場時間はすごい混むからちょっと間を置いてからってのがセオリーかと思ってただけど、そうでもないのかな。


ぴあの2次先行でとった席は、2階東の4列目。ちけぇ(><)
毎度思うけど、武道館って上の席からみるとほんと狭いよね。
てか最近、アリーナ全然ない。

そういえば座席に、サイリウムとチラシが置いてました。
どうやら、ほっちゃんのバースデーどっきり企画がある模様。
誕生日は明日なのに。
てか明日はどうすんの?ばれちゃってるでしょw

アンコールの時にみんなでこのサイリウムを点灯させて、びっくりさせようというものらしい。
てか"アンコール"があること前提かよヾ(゚Д゚ )ォィォィ

舞踏会開始

予定の数分前、元エルエルのプロデューサー(かどうかは忘れたが)柏田さんが前説に。
どうやら先ほどのバースデー企画の説明らしい。
最後に、空気を読んだほっちゃんサイリウムをろうそくに見立てて吹き消してくれるらしい。
ほんとかよ。ライブのお約束かなにか?
通して練習した後、はけていく柏田さん。
開演を待つ…

16 :15 ホントに舞踏会開始

おせーよ!
入りきってない状態ならまだしも、もうみんな準備万端だってのに。
音楽が終わるたびに次こそ、次こそってみんな思ってたよ。

でも実際、こういうのって音楽の切れ目で始まんないよね。だいたい途中だよね。

まあそんなこと考えつつ、案の定音楽の途中で暗転。

堀江由衣をめぐる冒険2 〜武道館で舞踏会〜 Q day
開演へ


以下、感想。入れ替わるところがあったりして順番ちょっとわすれてます。


1. Get up and Go
ほちゃが台座に座って片肘ついたまま歌う。
踏まれてぇ・・・

2. try again

ジーク・ユイ!
台座に座っていたのは、どうやらユイ19世という方らしい。


暗転して、ほちゃパートへ…
(↓ここに入るか、冒頭かわすれました)
ライブに遅刻して走るほっさん、分かれ道に。(「もうみんな帰っちゃったかなー?(><)」とか可愛すぎるw)
「舞踏会」と「武道館」
ほっさん、さほど迷わず舞踏会へ…
俺ら「えーーーー(><)」

3. JET!!
周りにいたハチが、ほっさんは伝説の勇者だとぬかす。
長老(てか柏田さん)が出てきて、伝説について語り始める。
ぴんくと黄金の鎧?をまとった勇者が伝説の剣「ハニージェット」でユイ19世を打ち倒すとか。
ほ「今日は、ライブがあるからたまたま着てるだけ。普段はオーラが全然ない。化粧落としたら堀江由衣じゃなくてゆりえほいって言われるくらいだから」的な
長老「その勇者は永遠の17歳である」
ほ「はい、私、伝説の勇者です」
ヾ(・∀・;)オイオイ

衣装替え。ハチが液晶画面付きの衣装ボックスを持ってくる。
ほっちゃんは、衣装ボックスの後ろに隠れて、舞台下へ。
液晶画面には、衣装替えしたほちゃの映像が・・・

ほ「倒すぜ〜、超倒すぜ〜」

ほ「この衣装、もう一生着ないと思ってたのに」

  • 水着?(遠くて見えなかった)

ほ「これはちょっとねぇ〜」
俺ら「えーー(><)」

4. Secret Garden

で、ほっさんが最終的に選んだ衣装は、ウエイトレス。
めっちゃかわ(・∀・)イイ!!
食器台に乗りつつ登場(この曲かどうかはわすれたけど)。
ラインに並んで、みんなでお盆持ってダンスしてるのが可愛かった。
「いーーーっぱい!」のところで、お盆にのせてる仕草が特に(・∀・)イイ!!

5. LOVE ME DO

振りつけが可愛くて、振りコピが楽しい曲でしね。
LOVE ME DO!! YEEEEEEE!!」

6. バニラソルト
この曲のためにUW買いますた。
バニラソルト。ようやくまともにダンスが見れました。
曲自体も好きなんですが、特にダンスが独特で。一人パフュ…バキューンッ!!(´∀`)_┳※
アニサマの時は前すぎて、後ろからしか見えなかったんですよね。
見えたのはダンサーのパンツぐらいでした。

振りコピしてぇ。したところでウーロン茶のCMの太極拳どまりだけど(´Д⊂グスン


暗転
バーでバイトするほっさん。
バーのマスターは熊本出身のクマスター。


なんかいろいろあって、
伝説の剣、『ハニージェット』を探す道具として、クマスターからオペラグラスをもらう。
バーの金庫で衣装替え、金もとる。
7. キラリ☆宝物
オペラグラスを使ってる風の振りつけ。

ハニージェットを見つけて、引き抜いたところで、
ハートレスみたいのが登場。
言うまでもないがユイ19世の配下。
ハニージェットが全く光らないとかいう理由で、剣を置きなぜか素手で戦うほっさんw
ねーよw
8. silky heart
ハートレスを従えてダンス。
いい曲だけど、バニラソルト派なんすよね。


ほっさん、ひっそりと死す。
9. 君のそばに

10. day by day
いいじゃない♪(それはDOWN TOWN GAME
ほっさん、天国へ。
てか、ほっちゃんカワユすなぁ、天使スなぁ(マジで
さすがホーリーエンジェル

全然関係ないけど、一瞬ナースエンジェルりりかのことを思い出したりもした。



ユイ19世パート?
・ユイ19世の年齢を聞いた人(^^)p バキューーンッ!
・マニュフェスト発表
「ユイ19世の部屋掃除は国民が交代で行う。」「税金9割」「ダイエット禁止。破ったら50キロの甲羅?を背負う」「ネタバレ禁止」


ほっさん復活パート。もはやどのタイミングか分かりせんorz
復活の呪文
・ハニージェットで一番好きな曲→俺「JET!!」→バラバラ→×
ほっちゃんのチャームポイント→ニノウデ→×
ほっちゃんの趣味→オカネ→×辛辣すぎw
・今一番会いたい人→俺ら「ほっちゃん!」→ぽっちゃん?→×
・もう一回→俺ら「ほっちゃん!」→ほっちゃん?→○
ほっさん復活。但しお金が半分。
好きな曲、とっさのこと過ぎてアルバム名からJET!!しか思い出せなかったorz
いや、まあいい曲なんですけどね。明日はバニラソルトといいたいじぇぃ

11. ショートショートケーキ
Aice5の曲。

12. Berry Very Good Love
やまなこの曲らしい。

13. スクランブル

すげぇ楽しかった。
一緒に歌える曲なので。
サビはダンサーの振りコピしました。


14. 伝えられない言葉
この曲って、タイトルに似合わずかっこいい曲ですよね。
ほっさんが、舞台裏とかの通路に行ったりした映像が流れたり、空を飛んだりしてましたw
余談だが、空飛ぶときに体につけるベルト、あれを確認する人はほっさんのスカートの中身を見れるらしい。
ほ「どうぞ」
スタッフぅ「どうも」
という感じらしい。くそっ転職してぇ。

15. ヒカリ
ビームサーベル使って戦ってました。
19世(本)vs. ほっさん(偽)
19世(偽)vs. ほっさん(偽)
19世(偽)vs. ほっさん(本)
入れ替わりのシーンは思いっきりばれてましたけどねw
剣も一本しかないみたいですね。

ユイ19世破れる。
16. YAHHO!! かなめもver.
かなめもver.というか、僕らが勝手にコールしてるだけなんだが。

17. Lady go!
Aice5の曲。
ゴーゴー!ゴゴゴー!ゴゴゴゴー!
って増えてくはずが。後ろのディスレイが2個のままだったり。

18. 笑顔の連鎖
いい曲すなぁ、としか。
19. Blue Rainy Days
すげぇいい曲スなぁ。
サビの曲調自体もそうだけど、ほっさんを囲んで手を挙げてるシーンとかなんか、ミュージカルっぽかったw


ほっさんがユイ20世として即位。
税金が9割にw

〜END ROLL〜
熊本のクマスターがピンクのクマに振られるw

▼ENCORE
終演後、ほっさん登場。
一応これがアンコールらしいw
ほちゃのライブってのはいつもこんな感じなの?
開演して初のまともなMCです。


出てきてそうそう、
「回って〜」
「みんなの方がかわいいよ」
ほっちゃんには適わな〜い」
「照れるな〜」
「そんなに照れるなよ〜!!」
という、毎度おなじみの掛け合いが。
初体験ですよ、ぼかぁ


ほっさんがなんかしゃべってる中、例によってバースデーどっきり企画が始まる。
ディスプレイにサイリウム準備の文字が。
サイリウムはすでに準備完了、いつでも折れる体制に。
とそのときそれは起こる。
ほっさん、空気を読まず後ろを見る→ディスプレイの文字に気付く。
ほ「え、何これ?!」
俺ら「アッーーーーーーー(><)」
ほ「なんかカウントダウンしてるよ!」
『②サイリウムを折って』
そんな状況を気にもとめず呑気にカウントダウンを続けるディスプレイ。
めげてても仕方ないのでとりあえずサイリウムを折る。
武道館一面がホワイトのサイリウムでいっぱいに。
白だったのね。
そこでハッピーバースデーほっちゃんを歌う。
ほっちゃんがとりあえず気を使って喜んでくれたので良しとしよう。
ほ「あ、じゃあ。サイリウムをろうそくみたいに吹き消せばいいのかな?」
おおっ、すげぇ。ホントだ。分かってる。
で、吹き消してくれようとしたところで、邪魔が。
先ほどクマスターを振ったアバズレピンクグマである。
ケーキを持ってきたから、先にこっちを消せということらしい。
いや、いいけどそのあとこっちを消し忘れるってこたぁないだろうなぁなどと心配してましたが、ちゃんと消してくれました。


まあ、そんな感じでバースデーどっきり企画、失敗しました。
20. ずっと
いい曲スなぁ〜・・・
ライブの影響かな。予習してるときは覚えることに必死で、ただ辛かっただけなんだが。
曲が心に響くじぇぃ。

21. Love Destiny

これが、ホントのLove Destinyですか。いい曲スなぁ。てかなんか懐かしい曲スなぁ。
コールなしでふつうに聴きたい(´Д⊂グスン
振りコピでいいじゃん。掌返す奴。

22. Happy happy * rice shower
はっぴ、はっぴ、rice shower〜Fu!
ほっちゃーーーん!

初日総括

ほっちゃんのライブ、初参加でした。
すごい楽しかったですね。
ほっちゃんのライブっていつもこんな感じなんでしょうか。ストーリー仕立ての。
それを抜きにしても、選曲が良かったです。
てか、HONEY JET!!やDarling自体、良曲ばっかりなんですよね。
いや、ほっちゃんの曲自t(ry
それにダンスもすごい可愛くて、いっスねぇ。

インタビューで昔の曲を歌うと言っていたので、「スコールクロール」とか「この指とまれ」を期待していたのですが、ちょっと残念。
てかやまなこの曲歌われてもなぁ。
当時、声優(演者)としてのほっさんにしか興味がなかった自分としては…ねぇ。