windows7のイベント…

行ってきました。
いや、本命はノートPCを見に行くことだったんですがね。


悩むなあ…
最初はFMVのR(WiMAX搭載)とMG(WiMAXはUSBドングルで)のどちらにしようか迷ったんですが。

VAIOのTypeXを見た瞬間にどちらも吹き飛びましたね。しかもWiMAX搭載可能。
しかし全体的に値段下がりましたね。
ちょっと前でもノートなんて20万ぐらいして、2年ローンで払ってたのに。


とりあえず今ほしいのは、作業用ノートと移動中に使える小型ネットブック
通常のネットブックって、作業するには小さいし、持ち運ぶにはちょっと大きい、なんだかんだでテーブルがないと使えないんですよね。
できればDSやPSPぐらいの小さいネットブックがほしいです。
小型ネットブック

  1. NetWalker + イーモバイル
  2. NetWalker + WiMAX端末 + 無線LAN変換
  3. 工人舎PMシリーズ + WiMAX端末 + USB-miniUSB変換

作業用

  1. VAIO TypeX + WiMAXチップ
  2. FMV R + WiMAXチップ
  3. FMV MG + WiMAX端末 or イーモバイル

この中で一つずつ選ぶべきかな。


NetWalkerとPMは互いに一長一短、悩みどころ

項目 NetWalker PM1WX16SA
OS Ubuntu WindowsXP LINUXて…ARMだからか
CPU ×ARM ATOM ARMて…DSや携帯にのってるやつです。
メモリ 512 512
IF ○USB miniUSB mini→USB変換器はついてますが、かさばります
WiMAX × WiMAXLINUX未対応です。
デザイン やはり韓国製はデザインがなぁ
動画 × NWはFlashPlayerのver.的に無理。PMはwindowsなので大丈夫ですがカクカクなので結局無理(;´Д`)
価格 ○40,000 △60,000 2万はでかいなぁ

ちなみに、PM1WX16SAは韓国で5月ごろに発売されたMID mBook M1の日本版だったりします。
この日本版が発売される直前、
本家でmBOOK M2、つまり後継機の発表がされたわけですが、
それがPMのウィークポイントであったminiUSBがUSBになったんですよね。
それからメモリが1G、ATOMもグレードアップしてたような。
あと開いた時の角度ちょっと広くなったとか。

これはm2の日本版が出るまで待ちかな。


どうでもいいが、mbookシリーズこのまま進んで
m9
とかが出たら、
mbook m9(^Д^)プギャー
とかいいだすんだろーな…