身分証明について

ハガキには顔写真入りの身分証明書で学生証もOKということは書いてましたが、住所の記載については一切書いてません。幼稚園から23年間ほど教育現場?にいた僕ですが、住所が書いてある学生証なんて僕は見たことがないです。
とはいえ今回のような徹底した身分証明というのは、転売を防ぐためにも絶対必要です。
ですが応募の際にそういうことはきっちり書いておかないと抑止力にならないと思います。応募券には、本人確認をするかもしれないというあやふやな感じでしか書いていませんでした。そのせいか、少ないとはいえヤフオクで当選ハガキが3件ほど出品されちゃってました。そのうちの2件が情報弱者によって落札され、うち1件は3万円という高値で取引されていました。落札者はお渡し会当日に大阪で直接受け取って、そのまま会場へと向かったと思われますが、どうなったんでしょうか。身分証明になるものは渡さないと書いてあったので、当然無理だと思いますが^^
出品者への報告にはただ「ありがとうございました」と一言書いてあっただけなのですが・・・
また落札はされなかった1件は秋葉原回のもので、身分証明として電気料金領収書を渡すって書いてありましたw
ありえんw
そしてyahooIDが本名フルネームくさいwww
これじゃあ、落札されなくても本人でも特定されて止められちゃうでしょw転売目的の人達って、入場できないの分かっててやってるのかな?だとしたら確実に詐欺だよね。
また転売目的じゃないにしても、他人名義、家族名義で出して複数当選の方がいらしたようで・・・それこそ何がしたい!って突っ込みたいですね。体ひとつなのに・・


応募券に本人確認があるかもって書いてるのに
・他人名義で応募する、考えればすぐ分かる未来が予見できない人
・入場できないことを分かってて転売する人と知らないで購入する情報弱者
この人達のせいで、ゆかりんと直接会うことができなかった人たちがいるわけで、非常に憤りを感じます。