ゆかりちゃん祭り@JCBホールまであと少し。

曲のアンケート。25日分のは今日締め切りでしたね。
選曲と選曲理由を書くのに時間がかかりましたが、僕も一応投票しときました。
fancy baby doll
恋せよ女の子
童話迷宮
の3曲にしました。ベタですね(^_^;)
でも3曲とも、思い出深い作品なので。
選曲理由を書くときに「この曲のこーゆーところが好き」ってなかなか書けませんね。
やっぱフィーリングなので。
まあ「童話迷宮の歌詞はアンチテーゼに悩む少女が云々・・・」って書いてみたい気もしますが。アンチテーゼって書きたいだけなんですけどw
でも実際、童話迷宮ってノリのいい曲とは裏腹に歌詞がちょっと鬱な感じですよね。
1番Aメロの部分は取り様によっては、電波か厨二ですね。
Bメロの「さみしいならシャーベットを思い出して 一匙が冷たい甘い矛盾が愉快」のところ。僕の好きなところなんですけど。
少女がこんなことを考えて寂しさを紛らわせてると思うと余計寂しいですね(^_^;)。
しかも冷たい=現実、甘い=童話(妄想)という表現描写だとすれば、これは
現実社会に疲れた少女が、理想と現実のあまりの違いにトチ狂って笑ってる
ような状況といえます。さすが畑亜貴さん。ってまあ違うんでしょうけどねw
実際には妄想少女が現実を童話になぞらえてるんでしょうけど。主に恋愛関係。
しかしクラリネットがでてくるのがよくわからん。国語が苦手なんですよねボク。妄想好きなんで本を読むこと自体はすきなんですが、テストだと全然点が取れませんでした(T_T)
ただ恋愛になぞらえてみた時、「鍵よ未来…見せて」の鍵=ティムpo、未来=子作りだとすると、続く
「鳴らないクラリネット」は勃たないティム
という意味かもしれない。まあ尺八ならぬ、ねw
ティムを鍵、そしてクラリネットという異なる2つの物で表現するテクニックですね、分かります。
おそらく上の2行の歌詞の間には、少女ががんばって笛をふ(ry
まあそんなこんなで最終的に、妄想少女はちょっとずつでも前に進んでいこう、という結論に達するわけですw
改めてみると、かなりいい歌詞ですね(上の解釈は置いといて)。最初はネクラ少女の話かとおもってたんですが(^_^;)

彼もまた童話迷宮に迷い込んだ一人かもしれません↓
痛いニュース(ノ∀`) : 【中二病】「僕は世界を救うドラゴン」短剣2本を携えて家出した少年 - ライブドアブログ


それはさておき、
ここ最近、ゆかりん情報をシャットアウトしてきているのですが、物販待機しているときが一番不安です。
「俺は名古屋・京都に行ったぜ」って言い張りたい一部の空気読めない人がランキングとか余計な情報を一方的に押し付けてくる可能性があるので。
25日は友人と行くので音楽聴いて耳をふさぐことも出来ないし。

そういえば、ゆかりちゃん祭りのある土日、うちの大学の大学祭があるんですよね。
去年はゆかりんのFCイベントとかぶってましたし、不思議と縁があります。
うちの大学前の駅から水道橋まで一本でいけるので(要30分)、物販が終わったらもどってみようかな。
土曜日は電車乗って帰るのが面倒だから秋葉原のカプセルに泊まろうと思ってたけど、そうすると露店とか見れないし悩みどころ。