高校生?がサイゼリヤ返金詐欺

先日、イタリアンのファミレス『サイゼリヤ』のピザの中に少量のメラミンが検出されて、9月25日―10月2日までの間にピザを注文した人に返金する、というニュースを目にしていましたが、どうやらレシートなしでも返金に対応していたらしく、案の定起こってしまいましたね。
注文してもいないのに返金を要求する輩が。

でもどうしてそのことが公になったかというと、その返金詐欺をやらかした本人がmixiで自慢げに犯罪報告していたかららしい。
しかもやらかしちゃったのは、高校生二人組らしいですね。詳細は痛いニュースに↓
痛いニュース(ノ∀`) : 千葉の高校生、mixiでサイゼリヤピザの返金詐欺を自慢→2chで祭りに - ライブドアブログ

最近の高校生ってやつぁ…
犯罪をやらかした上に、公言するとは。
しかし、インターネットを18禁にしようという意見もあるけど、こういう馬鹿を摘発するのには割りと使えますね。
それにしてもmixiの友達の紹介文を見ると、ボクってオッサンだなぁとつくづく。
…いや高校生のときもあんな漢字の言葉づかいはしませんでしたが。
とはいっても、高校時代は携帯電話なんて黎明期でしたし持ってませんでしたけどね(^_^;)
てか、この犯罪者の生年月日や友達の紹介文を読む限り、もうすでに高校生じゃない様に思えるのですが。

  • 12月生まれの18歳
  • 高校のときの同級生(←紹介文)

って書いてるので、もう高校卒業してるように思えます。でも誰もそのことに触れてないって事は、留年してんのかな、高校浪人はないだろうし。mixiの入会が18歳以上らしいから年齢詐称しているのかな。おそらく後者のほうだろう。じゃあ紹介文はどういう意味?現在進行形でも使う言い回しなのかこれは。書くなら高校の同級生とか、あとは例えば高一のときの同級生とかでしょ。これがゆとりか。
謎は深まるばかりですが、とりあえず返金詐欺をしていることには違いないので、なんらかの罰則を期待したいです。卒業してるとなると逃げられそうですが。もしくは友達が退学してるとか。

それはそれとして、サイゼリヤ、今の下宿先の近くにあるのでよく行くんです。常連です。値段もリーズナブルですし。まあ頼むのはいつも
ガーデンサラダ、ペペロンチーノ ダブルサイズ、ドリンクバー
だけですけどね(^_^;)
毎回メニューを見て、ハンバーグとか件のピザとかも食べたいなぁと悩みはするのですが、量と値段に負けていつもペペロンチーノですw
とりあえず、常連の身からすると、サイゼリヤがんばれと。

話はもどりますがそういえば、返金詐欺って何年か前にもありましたよね。牛肉偽装事件。
そのときのお店もレシートなしで要求に応じてたんですけど、販売分の4倍以上の要求があったんですよね。テレビで取材を受けていた連中もどう見ても国産牛なんて買いそうもない連中ばかりだったんですが(^_^;)
国産買うのはやはり家族がいる人ぐらいでしょう。うちの親も国産しか買わないのですが、僕自身は大学に入って一人暮らししてからは国産牛なんて買ったことないです。
BSE問題になる前は、外国産はすごい安くてオーストラリア産なんて100g100円でしたし。最近は高くて、すき家焼肉屋で調理されたものを食べることしかありませんが(-。−;)