ゆかりちゃん祭り4日目@JCB HALL

今日こそ"ゆかり王国はっぴ"を手に入れるために、昨日は大学の研究室で一泊。
4時半に起きて、身支度をして出発。最速の5時33分に水道橋に到着。
ちょっと遅くなるといっていた友人が4分ほど先に到着していて合流。
今回は7,80人ぐらい。昨日よりもかなり前に待機することが出来ました。
この位置なら余裕で法被が買えそうです。
昨日の場合。350人ぐらいで売り切れたのですが。複数枚購入者が多数。
制限がないから4枚買っている人もいたし、実際は何枚売っていたんでしょう。
まあ一人10枚でも買わない限りこの位置で売り切れることはない。
敵は列移動であり、ずっと張っていれば問題ないだろう、
と思っていました。
この後訪れる急展開を、朝っぱらから並ぶゆかりバカ国民の誰も知る由がなかった…

午前6時過ぎ JCBホール 物販入り口前通路

何時ごろかな。よく分からない。ただ6時は回っていただろう。
後ろのほうで当日券目当てで並んでいた人たちが、警備員に話しかけられているのを目にした。
なんらかの注意を受けたのか。
それとも朝っぱらから並ぶこの馬鹿どもにねぎらいの言葉を掛けていたのか。
まあ自分には関係ないってことで、眠かったので石垣に腰を下ろして瞑想。

ちょっとして、列後方から今度は結構聞き取れる声が聞こえてきた。

「すみません。主催者から、朝9時までここに列を作らないようにしてください、と連絡がありました。ですから皆さん一度解散してもらって、9時になってからまた並んでください。」


・・・
( ̄△ ̄;)エッ・・?
思考が止まった
何を言っているのか分からなかった
いやいやいや
ありえんw
朝9時ってw5時ならまだ分かるが。
主催者って誰だよ。イベント素人じゃあるまいし。昨日の状況で9時に列作ったらカオスだろ、暴動が起きるだろjk

ろくに対策も練らずに、警備員に「9時まで並ぶなって、言っといてください」つって、放り投げるとかw
待機列開始に時間を設けるなら、それなりの数の物販を用意すべきでしょ。
7時半並びで法被売り切れてんのに。
数が少ないだけじゃなく、購入枚数も制限しない。
限Tをやめて、法被をFC通販で受注生産しとくとかさ。
冗談じゃない!昨日のことがあって。今日こそ買えそうだってのに。9時とかwありえんw


王国民一同騒然とする中、列先頭のほうが立ち始め、わらわらと動き出した。
後ろのほうに全然情報を伝えないから、解散しているように見えた。
が実は敷地を出て歩道に並ぼうとしているみたい。
情報がうまく伝わらない(伝えない)せいで、列に従わずハイエナのようにここぞとばかりにダッシュして前に割り込んでくる連中もちらほら。
ゆかり王国民は声優ファンの中でも一番統制がとれていると聞いた事があるけれど、所詮物欲の前では烏合の衆であるということを思い知らされました。
(ちなみに昨日の列移動もスタッフではかったらしい)

午前6時過ぎ 東京ドームシティ出入り口前 歩道

そんなこんなで歩道に整列。
"整"といえるほど整っておらず、基本3列といってたはずがしこりの様にポコッと横に広がってた。しかも一度2列になると、後ろの人が追い越して3列に並ぶわけにもいかず以降ずっと2列になったままというほんとgdgdな感じでした。(←待機列で出会った隣の人と分断されるのが嫌で3列になろうとしなかった。)
ただ解散に従わず、列を維持しようとした前方の人には感謝。
まあ解散して一番損をするのが自分たちなわけだけど。
後ろにちゃんと伝えてくれれば、良策だったかも。
荷物だけ置いて近場で待機する方法もあったけど、どさくさにまぎれて前方に合流する連中が出る可能性もあったし。

午前7時過ぎ 東京ドームシティ出入り口前 歩道

歩道で立ったまま待機を続けて7時を過ぎたあたりかな。
ボクと友人は前に並んでいる方と仲良くなり、つらさを緩和させてなんとか待機できてたわけですが、待機列は伸びる一方、会社の出入り口、搬入口ではさすがに間を空けていたけれど、天下の公道を占めまくっていたのは事実、このままだと本当におまわりさんが出てくる可能性がある。
前方もそれを察知したのか、また移動開始。

午前7時過ぎ JCBホール物販入り口前通路

今度はどこに行くのかなと思ったら、またもとの位置にw
主催者の人とコンタクトできたのかと思ったらこれかららしい。
前方にいた国民の方いわく
「列を作ってるのがまずいらしいので、集まって話をしているような感じで」
いやいやいやw
それは無理があるでしょw
などと友人と語りつつ、次の動きがあるまで待機することに。
待機中に、友人と知り合った方は現状の打開策を話し合っておりました(ボクは眠くてぐったりしてました(^_^;))。
案を出し、その案の欠点を考えて・・・またその打開策を出して。
やはり並んだ順に名前をリストアップしていったほうがいいのではないか。
→そのリスト表を誰がもつか。最後の人か。
→その人は次がくるまで待たなくてはいけない。
→だったら俺がリストもってずっと待ってる。
てな感じで、とうとう彼らは話し合ってる人たちのところに突っ込んで行きました。
ボクはそんな勇気ある彼らに心の中で最敬礼しつつ、隣の人に
「あれから警備員の人が来ないので、たぶんこのままなーなーで並んだままなんじゃないでしょうかねぇ」
と話してました。最善の策だとは思うのですが時間的に今からリストアップして解散すると、全部終わったころには9時近いのでは?
それにたいし隣の人
「そうだね。それに8時になったらスタッフ来るよ」
と自信満々に仰っていた根拠が分かりませんでしたが。昨日の経験からしてさすがにそれはないかと。彼らが職務にそれほど熱心とは思えません。

物販開始!

しばらくして二人が戻ってきた。どういう風にまとまったのかはきかなかったけど、とりあえずこのまま待機しそうな感じではあった。
実際この後、列移動もなく、スタッフが来てからも特に移動もなく、無事に物販開始となっちゃいました。
今日は物販開始してから10分程度でカウンター待機列まで行き、無事法被2枚とついでに限Tを手に入れることが出来ました!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

「ボク、法被1枚でいいんで、のいかんさんの分も買っときますよ。枚数制限もないみたいですし」といっていた友人が、なぜか3枚も法被を買っていたのには吹きましたがw
この後、パスポートにスタンプを押して、法被買ったんだから入りなよってことで友人にFC入会を促し、待機列で知り合った方たちと昼食へ…

そして友人に今日のチケットを渡し、帰宅