Perfume日本武道館ワンマンライブ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」

今回の武道館ライブは19:00開演で、ボクの経験の中でも一番遅かったですね。
物販も、まあパンフレットが買えればいいかなっって気持ちだったんで、16時半すぎごろに武道館に到着。
昨日よりもダフ屋が多かった。
武道館の写真を撮ってから物販ブースへ…
なんと、昨日と違って待機時間0で購入ができました。
しかも、売り切れていたのは開場限定のキャンディーだけとか。
2daysなだけあってかなりの量を用意してた模様。
それ以上に驚いたのは捌けるスピードですね。
昨日は13時並びで、17時20分ごろ購入完了ですから。しかもライブ終了後の物販の待機列が異常w
客層の違いなのか、スタッフ側の捌き方がうまかったのか、おかげ様で楽に買えました。
でも一番感動したのは、クレジットカードが使えたことですね。
おかげで買うつもりのなかったものまで買ってしまいました。
是非他のライブでも導入してほしいですね。たしかに現金がほしいという気持ちは分かりますが、買う側としては、魔法のカードのせいで余分に買ってしまうんですよね。
ボクとしても、散々待機して実はお金が足りませんでしたってのは避けたいですし…

あっさり買い終わってしまったので、歩いて神保町まで。
本屋でビッグ便しつつTシャツを着替え、ナルトの新刊を購入してまた武道館へ。

19時すぎ 武道館東側

武道館ライブはこれで5回目。最初の3回はアリーナ、昨日今日と2階席だったんですが、全然感じ方が違いますね。
アリーナにいたときは、武道館て広いなって思ってたんですが、2階席からみるとほんと小さいですね。
それに見やすいです。
アリーナはたしかに花道とか近いんですが、大きい人がいると全然見えませんしね。それに見下げるより見上げるほうがなんか広く感じるのかな。
それから、見切れ席の開放はありませんでした。武道館の座席15,000てのはどの状態のものなんですかね?

21時40分ごろ 武道館外

ライブ終了。
サイリュームを使わないライブは5年ぶりぐらいですが、ダンスパフォーマンスをじっくりみることが出来たのでよかったです。

昨日と違って、思いのほかあっさり外に出れました。
けど、武道館を出て九段下駅まで行く通りが異様に混んでました。
武道館出入り口橋を渡るとき今日の写真が売られてました。
どうやって写真撮ってんだろ。全然他の人が移ってない。
望遠のカメラを使ってたらすぐにバレそうなんだけどなぁ。

最寄の九段下駅の入り口階段(2番出口)をすぎると一気に人が減少。
彼らのルートがどういうのかは知らないが、東京はちょっと歩けば他の線の駅にすぐ近くにありますので、楽に帰りたいなら、ちょっと歩いたほうがいいです。
ボクは神保町まで歩いて三田線で帰ります。ちなみに三田線に乗るなら最寄の出入り口ではなく、稲垣ビルのところ(7番?)まで行ったほうがいいです。

余談

そうそう神保町駅までの道で、民度の違いを感じる出来事が…
途中、車の横断の少ない信号があり、昨日今日とボクはその信号がちょうど目の前で赤になり止っていたのですが、後ろから来た人たちは赤信号で

昨日:マクロスF ・・・ 止まる
今日:Perfume ・・・ 渡る

という異なる行動をしておりました。
ライブに来る前は、昨日、今日は同じ客層が多いと思っていたのですが、結構違いましたね。
見た感じとかも、ジャニオタからチェケラッチョな感じの人までいましたし。
昨日は、オタと腐ってる人、何となく似た感じの人が多かった。
Perfume成分として、
古参、iM@s、動画サイト(実写)、ヒット後
の4つに分かれると思うのですが、どの層が一番多いのでしょうか。ちなみに初動
ファン・サービス(2007年2月14日) 31位 0.4万枚
ポリリズム(2007年9月12日) 7位 1.7万枚
という異常な増加は、iM@s等動画サイトの影響なのは確実でしょう。

とりあえず、みんなちゃんと信号守ろうよ。

バニラソルトに関して

Perfumeといえば、最近発売されたほっちゃんの「バニラソルト」がPerfumeのパクリだとか言われてましたね。
ボクはPerfumeの曲はそれほど知らないので、今回のライブはその検証もかねていました。
バニラソルトのPVがPerfumeっぽいのはわかる。しかも髪型を含めてw一人Perfumeって感じがする。
でも曲調までパクリとか言うはいかがなものかと。
ライブで一通り聴いたけど、やっぱりPerfumeの曲とバニラソルトは加工の具合も曲調も歌詞の内容(方向性)も全然違いますよ。

まあ結論として…DでもE