お好み牛玉丼

はっきり言って僕は苦手です。
お好み焼きとご飯って僕の口には合いませんでした。
うちの近くにすき家があって、ボクのメインの食事処となっていますが、初登場したときに一度食べて以来
食べていません。

田村ゆかり 新アルバム発売決定!

来年の2月4日だとか。
ラジオを聴いている友人からのメールで知りました。

DMCツアー直前てことは、新アルバムからの選曲となるんでしょうね。
どんな曲が入るか楽しみですね。
時期的にTomorrowはともかくバンビナは入りそうですね。
あと出来れば「剣戟乱舞」、入れてほしいです…
そういえばカップリング曲ってアルバムに入ってるイメージないですね。
良曲ぞろいなのですが・・・(シングルも買えってことか(^_^;))

個人的に楽しみなのはライブ名の曲ですね。
「Sugar Time Trip」、「Cutie Cutie」、「fancy baby doll」、「チェルシーガール」
どれもいい曲ですが、今回は「Dreamy Maple Crown」…うーん、どうでしょう。DMCにするために無理やり決めたタイトルですからねぇ(^_^;)

そういえば祭りのときに昔からあるライブ定番曲に代わるものがそろそろあってもいいんじゃないかって話が出てましたね。
ホントに新パペット曲が入るかもですね。でも恋せよがはじかれるのはちょっと悲しい…
定番曲が増えると選曲が難しくなりますからね。大変です。国歌はそうそうにはじかれましたが(^_^;)
もう2日でワンセットとかにしてしまえばいいのに。
2日間通しチケット。
新しい曲を聴ける楽しみを味わいつつ昔の曲を削るのを避けるにはこれしかないっす。
まあゆかりん大変でしょうけど(^_^;)

ライブ初参加の最適な時期

っていつなんでしょうね。初参加時期というより選曲が一番いいときのほうが正しいかも。
俺は古参だ!ってえばりたいだけの人は置いといて。
黎明期だと曲数が少ないし、当然売れてないわけで良曲も少ない可能性が高いし。(でも曲数が少ないと代表曲が何度も聴けるんでいいですね。まさにアンコールってかんじで)
逆に売れてきて、タイアップ曲もバンバン出るようになってくると、良曲、タイアップ曲ですらはじかれるんですよね。
これらの中間ちょっと後者よりぐらいの頃がちょうどのかな。
今思うと、(アニタイ的には)SMWや武道館ライブはちょうどいい頃合だったかも。
今後、徳永英明のように「シングルベスト」ツアーとかしてほしいですね。

初参加(の予習)でありがちなこと?

ライブ初参戦に予習が必要なのは当然ですが、タイアップ曲に比べてカップリング曲やアルバムオリジナル曲がイマイチって感じること、少なくないですね。
視覚的効果が少ないせいなのか、手抜きな感じがするというか、パッとしないことが多いです。
何度も聴いてると良くなってくることもありますが、大体一度聴いてお蔵入りですね。
でもS原さんのアルバム曲は、ゲームタイアップ曲ばかりでしたが、うーん…て感じでした。
これは力の入れ方が「アニメ>ゲーム」なのかたまたまボクの好みに合わない曲ばかりだったのか…

ボクがゆかりんのライブに初参戦したとき(SMW大宮)は、(わざと)曲の予習はしてませんでしたがすごい楽しめました。(fbdのDVDは見てましたけど)
これは別にゆかりんを立ててるわけでなく、アニタイ以外の曲、そしてゆかりんがボクと馬が合っていたってことです。なんかこう、80年代のアイドルっぽいところが・・・
もうゆかりん一筋です。


姫のために、某ギャング団の武道館集会の諜報活動をがんばりたいと思っています。FCイベントでの握手会が恒例行事とは知らず、剛志兄貴のイベントに参加したこと、こ、後悔なんてしてない…もん…(応募だけでもしとけばよかった。結局一年間なんのFC恩恵も得られなかったorz)