イー・モバイル データ通信カード購入

かねてからどこでもインターネットが使いたい、という欲求がありましてね。
一応、Yahoo!無線LANスポットとか、ワイヤレスゲートの公衆無線LANとか申し込んでたわけですが。
やっぱりね。ボク行きつけのサイゼリヤとかじゃ使えないんで、何かないかなぁと探しておりました。
最初は、ローンを完済したVAIOの代わりにFMVを買って、FOMAのHIGH SPEEDを考えていたんですが。
端末を内蔵にしてしまうとそれ一台でしかつかえないし、HIGH SPEEDは料金が高いんです。
USBタイプのデータ通信カードもあるんですが、今も売ってるのかどうか分からない。
どちらにしてもちょっと値段がお高い。使ってなくても5000円(プロバイダ料金込み)くらいかかりますし。しかもMAXで1万円。
それで他にもデータ通信カードでネットできるとこないかなと思って探して見つけたのがイー・モバイルでした。
よくお店で見かけてましたが、やはり自分が興味をもってないと全然気がつかないもんなんですね(^_^;)
eee PCのセットのやつってデータ通信だったんですね。
それはともかく、いいもの見つけた!って思って機種やプランを調べる。
どうやらプロバイダ料金がかからず、ほんとに1000円から4980円の2段階定額らしい。
USBタイプのカードはキャップの紛失がネックだったんですが、キャップレスタイプが新発売しかも昨日!ということで今日朝から秋葉原に向かい、購入しました!D21HW
12,800円です。ワランティ目当てでわざわざ秋葉原ソフマップまで行ったのですが、どうやらこういう一種の携帯電話には適用できないみたいですね。
まあ仕方ない。
申し込みとか回線開通とかの時間は20分足らずで早かったです。

このあとちょっとヒトカラして大学へもどる。
そして、家に帰りさっそく開封

ICチップを取り付けてセットオン!インストール開始。
無線を切り、いざイーモバインターネットへ。
って思ったら、
『ICチップがセットされていません』
・・・ICチップの前後間違えてたorz
角が欠けてるほうが手前なのね。
気を取り直し、チップを入れなおし、もう一度!
圏外・・・
orz
いやいやいや、これって一種の携帯電話なんでしょ。
家の中で使えないってどんだけだよ(`□´)コラッ!
しかもここは東京、Otakuの聖地Ota-kuだよ(スンマセンm(._.)m)
まあ、家の中は無線があるから使わないしいいかってことで、仕方なくVAIO片手に外へ・・・
アンテナが立ちました!
そしてインターネットに繋がりました。
そしてYahooのページとメール(IMAP)につないだだけで500KB・・・
1000円の上限は3MB、そして14MBで通信料上限の4980円に。
店員さんはものの数分で上限に達しますよ、って言ってましたが。
ホントに簡単にいっちゃいそうですねw
これはもう、使う月は使う、使わない月は使わない(メールだけしかも手動)、としないといけませんね。

ワイヤレスゲート、どうしようかな。
実はボクの実家、まだイーモバつかえないんですよね。
帰省中はマックで公衆無線LAN使ってましたし。解約しづらいなぁ


そうそうFOMA HIGH SPEEDは2年契約なら「U定額HIGH-SPEEDプラン」てのがあって
50万パケット(61MB)まで5040円(プロバイダー料金込み)
100万パケット(120MB)以上で6720円
ですね。まあどっちみち、下限も上限も高いし、すぐに上限に達しますけどね。
なんとか動画なんて99.9MBですからね。