振込完了 あとは待つだけ

田村ゆかり DMCツアー』先行予約振込完了しました。
結局。
福岡0枚←ツアー初日&姫生誕地。地元&ブルジョア国民が占める。抽選はない?
大阪1枚←土曜なので遅くなっても大丈夫。抽選の可能性大?
愛知1枚←日曜18:30なので社会人遠征組にはきつい?大阪とセットの人も。
札幌2枚←金曜だけどバースデーライブ・初北海道公演・会場極小で激戦必至。
幕張2枚←ツアーファイナル。東京扱いw武道館にも匹敵する容量8000人。
の4公演計6枚申し込みました。37,400円でした。結構しますね(^_^;) (ATMの振り込み手数料は240円でした)
幕張は抽選の可能性が低いと思うんですけどね。友人がどうしても行きたいというので。人海戦術で。
札幌には行きたいけど。まあ地元の人を優先してあげてほしいかな。
北海道からいつも東京まで来てる方もいるみたいですし。お金がなくて遠征が出来ない方もいるでしょうし。
但し、転売目的は許さない( ̄‥ ̄)=3 フン

旅行的な面から

ツアーってお金がかかります。
どうせ行くなら各地の観光名所やら郷土料理を楽しんだり、お土産を買ったりしたいですよね。
ボクは最低半年に1回国内出張、年に1回海外出張があったんですが、会場が行った事ない土地だとよく旅行の本を買って予定を立てたもんです。千葉とか中途半端に近いとホテルに泊まれず毎朝早朝に出かけないといけなくて嫌でしたね。
まあ遠征に行くような国民は、今回北海道以外は特に目新しい会場ではないのでね。観光するところはすでにないでしょうが(^_^;)
とりあえず、自分なりに遠征日程とか旅費とか観光地情報&ボクの記憶を書いとこうかな。忘れないようにね。福岡は札幌はずれたときのためにということで。
一応、限定Tシャツ(あれば)はツアーを通じて1枚手に入ればいいかと。札幌は絶対ほしいですが。大阪で夜行を使うのは、第1戦の予定なので通常物販をここで買っておきたいのと、観光のため。
ちなみに宿はインターネットの有無は考えてません。このためにイーモバを導入したので。不安定ですが(´;ェ;`)ウゥ・・・

福岡 2/14(土)

飛行機 羽田-福岡 2/13(7:50発)〜2/15(21:10発) 2泊宿付 30,000円〜
金曜出発。日曜帰り。↑割り増し料金考慮に入れてます。
やはり帰りが日曜だと値段が高いですね。物販狙いだと金曜から移動するから社会人の方にはきついのかな。宿はマリンホテル新館で計算してます。会場まで歩いていけます。
観光地 太宰府天満宮海ノ中道(公園、マリンワールド)
正直あまり見るところがないです。大宰府の絵馬が国民一色になるのは風物詩ですね。個人的にお勧めなのは、この前FCイベントがあった国際会議場すぐ近くの港から行ける海ノ中道の公園ですね。レンタルサイクルで半島をぐるっと周ると楽しいです。動物もたくさんいますし。ちなみに大宰府のところもレンタルサイクルで周れますが、周らないほうがいいです。更地と石碑しかありません。

食事・土産 とんこつラーメン。もつ鍋。水炊き。博多通りもん。明太子。梅が枝餅。梅ゆかり(お茶)
中州の屋台はぼったくりです。味もイマイチ。ジョジョ園のほうがビールが安い。ラーメンはまあ普通でした。東京にも有名どころが進出してますからね。もつ鍋、水炊きはちょっと高めですが食べる価値ありでしたね。僕が行ったお店では水炊きの食べ方に作法があったんですがそーゆうもんなんですかね。通りもん、おいしいです。梅ゆかり(お茶)は大宰府前の通りの梅が枝餅を売ってる店にありました。

大阪 2/21(土)

夜行バス 東京→大阪 2/20(車中泊)〜2/21=3,500円、2/21〜2/22 1泊
金曜出発。大阪の翌日名古屋公演ですが、21日は大阪で一泊を想定してます。
JR夜行バス、4列シートの閑散期の早売りの値段です。
4列と3列では値段が全然違いますよね。JRバスの利点は全車トイレがついているところなのですが、通路側の席を取れないと意味が全くないんですよね。いかにして早く4列通路側を取るかが大事ですね。
観光地 神戸w 道頓堀。大阪城通天閣。灘。日本橋でんでんタウン
おそらく大阪(神戸)には何度も行ったことがある人は多いと思うんですよね。僕も去年今年と嫌ってほど行きました。正直それほどいくところがないんですよね。
やっぱり道頓堀でたこ焼きとか、吉本新喜劇をみる(結構高い)ぐらいですかね。ボクは以前通天閣で宿を取ったんですがやばいですね。宗教っぽい建物があるし。ホームレスぽい人とかいるし。でも飲食街は結構栄えてて楽しいです。串かつ屋がたくさんあります。あと焼肉食べ放題とかもちょっと。大阪城は去年のFCが森ノ宮ピロティホールですぐ目の前だったので行ったんですが。エレベーター混んでます。大阪電気街でんでんタウンは、田舎の商店街みたいな構造ですね。小さめの電気店がすっごい並んでます。個人的には灘で酒蔵めぐり&神戸中華街もいいですね。
食事・土産たこ焼き。お好み焼き。串かつ。
ありきたりですね(^_^;)
食い倒れって割りにあまり思いつかない…

愛知 2/22(日)

高速バス 大阪→名古屋 2/22(7:50)〜2/22 =2500円、名古屋→東京 2/22(車中泊)〜2/23=3000円
名神ハイウェイバスとJR夜行バス早売りの値段です。名古屋11時着です。
大阪で一泊してしまうので、限Tとかあったらきついですね。
でも夜行がないので、物販重視なら新幹線(6380円)ですね。学割やえきねっと割を併用するしかないですね。
あとSMWのとき確か当日夜行で帰った記憶があります。名古屋で泊まってもいいのですが、時間とお金の節約のために。
そのためかあまり愛知を観光した記憶がありません。
観光地 名古屋城
すみません。観光地っぽいところはここしか行ってません…
テレビ塔とかロボット博物館とかラーメン横丁みたいなのもあったような気がします。
地下街で道に迷ったのであまりまわってませんね。あと電車のサイクルが遅かった記憶はあります。
それからSuicaは使えませんでした。関西だとイコカと互換性があって使えるんですけどね。
食事・土産味噌カツ小倉トースト
名古屋駅地下街がいいですね。

札幌 2/27(金)

飛行機 羽田-新千歳 2/25(7:40)〜2/27(21:00) 2泊宿付 24,300円〜
新千歳-札幌 快速エアポート 片道1040円(36分)。
金曜開催ですが、物販を狙うなら木曜に移動しないといけませんね。その代わり旅費は安いです。物販にこだわらないなら行きは当日で十分ですね。でもその分飛行機は割り増しになるので、実は2泊のほうがお得です。宿はオリエンタルホテルです。
観光地すすきの? 北海道大学JRタワーテレビ塔。羊ケ丘。函館。小樽。その他たくさん。
札幌駅から歩いていける範囲ならすすきのや北大、JRタワー、そしてテレビ塔ですかね。北大もクラーク像があるくらいで見るとこないですけど。ポプラ並木も台風かなんかなくなったような。すすきのは呼び込みがホントしつこい。しっぽり楽しみたい人にはいいかもしれないけど。
JRタワーは札幌駅の駅ビルで展望室には開放的になれるトイレがついてますwテレビ塔ゆかりんのSSDwithか何かで行ったんじゃないでしょうかね。テレビ父さん。函館って書いてありましたけど。札幌にもあります。
バスや電車で行くなら羊ケ丘や函館、小樽とかですかね。レンタカーで馬産地めぐりとかもいいかもしれませんね。ボクは洞爺湖に行きましたよ。
食事・土産 蟹!うに!など海産物。羊。ビール。ラーメン。スープカレー
ホント北海道は見るものも食べるものもたくさんあっていいですね。
(タラバ)蟹食べ放題がなら「おれの札幌」や「えびかに合戦」ですかね。会場から歩いてもいけます(2km程度)。終わった後に行きたいです。でもこの手のは最初にでてくるセットを完食しないと追加できないので。食べづらいズワイ足や毛がにをいかに早く処理するかが味噌ですね。
以前北海道に行ったとき、すすきののビルの中の寿司屋(まわりはキャバ)に行ったんですが、お椀のフタをひっくり返したような器に、散らし寿司が盛られて、それで2000円以上した記憶があります。いやぁ、あまりの値段の高さと量の少なさ、そして場違いな高級感にびっくりして、急いで食べてそそくさと店を後にしました。帰り際、板さんがエレベータまで見送りにくるし。皆さん、下調べはちゃんとしたほうがいいです。
それからサッポロ(キリン)ビール園でビールとジンギスカンてのもいいですね。キリンビール園は会場近く、サッポロビール園は札幌駅近くにありますね。サッポロビール園のあたりの景色は結構スキです。
ラーメンに関していえば、東京にも結構出展しているので… まあ本場で食べたいって人はやっぱりすすきのラーメン横丁ですかね。10歳のときに食べに行ったことがあるのですが、この前目の前を通り過ぎたとき良くこんなところで食べたなぁと。夜のすすきのに子供を連れて行くなよ、父母。札幌の駅ビルにあるラーメン共和国では北海道各地のラーメンが食べれます。去年ここで食べました。去年は東京でも良く食べるラーメンよりスープカレーのほうを食べ歩きましたね。たくさんお店があって迷います。正直、食べ方が良く分からなくて困りました(´;ェ;`)ウゥ・・・鳥もも肉も始末に困るし。

北海道は広くて人が少なくて、ご飯がおいしくて好きなところです。食は北海道、見るなら京都ですね。
ああ、もう当落関係なしに行きたい。

もう予約だけでもしとこうかな。
メロプリは連絡遅いですよね。
離島へいくときは、せめて2ヶ月前に当落を知りたいものです。

千葉 3/8(日)

特に書くことが見当たりません。
観光地 東京ディズニーランド
食事・土産 竹岡式ラーメン
ぐらいですかね。
あとで友人や後輩に聞いてみよう。
ボクはむしろ東京を観光したいですね。
住んでる場所の観光地って、気合入れていく気にならないんですよね。
浅草とか行きたいですけどね。

今回の開催地は一応全部行ったことがあるので、あまり観光する場所がないと思いますが、まだまだボクの知らない観光スポットがあると思うので、行ける事が決まったら探ってみようかな。