デジタル一眼レフ 購入

昨日も寄ったんですが、今日もビックカメラに。
ビックカメラを選んだのは延長保証がいいから。
5年間100%無制限保証で、落下、盗難に対応しているので。
(注・実は自然故障だけでしたm(_ _;)m)
もちろん、わざと落とす気はありませんよ。
ポイント交換のあるお店では、むしろ店員のほうがわざと水没させて半年で新商品に取り替えるんだとか。
だから潰れるんだよ。ラオックス

本当は昨日購入予定だったんですが、下取り用のカメラを一台しかもってこなくて…
なぜかというと、デジイチのほかにコンデジも買おうと思いまして。
下取りすると、
コンデジだと3000円
デジイチだと7000円
引きになるんですね。

で、結局購入したのは
サイバーショット T700
α300レンズキット

It's a SONY.

サイバーショットは前からきめていたんですが。
迷ったのはデジイチ

出かけるときは、キヤノンのkiss X2かFを考えていました。
ファインダーは見やすかったのですが、
小さくてホールド感がイマイチでした。店員さんも女性向けだといっていました。
右手親指のところもαと違ってナナメになってなく自然に置けないんですよね。ちょっと親指にストレスを感じます。
しかも、下取り値引きがないうえにちょっと高めなのであきらめることに。
レンズのことを考えるとキヤノンニコンなんですが・・・

ニコンD90がホールド感もよくファインダーが見やすかったわけですが、値段で断念。

ペンタックスk-m、片手でメニュー操作ができて結構いいんですけど、なんとなく眼中にありませんでした。
ママに使える云々てのが(^_^;)

というわけでα300に、メガネが反射してファインダーがちょっと見づらかったのですが、値段が安いので購入。コンパクトフラッシュだけどね。
67700円-7000円 +20%
で購入。
今思うとボディだけ買って。タムロンかシグマの18-200mmを購入すべきだったかな。AFの速さでシグマだけど、心情的にシグマのだけは買いたくない…

ソフマップ

そのあと、コンパクトフラッシュメモリーカードを買いに秋葉原へ。
CFは200倍速(30MB/s)16GBが4200円と安く購入。
同時に16GB対応のリーダライタも980円であったので購入。

そしたら突然の大雨が(><)
ビックカメラの紙袋がぼろぼろに(〒_〒)ウウウ
ソフマップに駆け込んだら、店員さんは快く新しい袋と雨対策を施してくれました。
さすがボク御用達のお店。
保証の件がなければ確実にソフマップで買ってましたよ。
でもソフマップの場合。
デジイチ購入の下取り値引きが12000円なんですよね。
そう5000円違います。
ソフマップの落下保証ありで保証率の下がる3年→ビックカメラの5年100%保証
これに5000円掛けたことに等しいですね。
うーむ、よかったんだろうか。
てか、ソフマップやすいですね。
ソフでは67700円で20%はデフォルトの値段でした。
サイバーショットの32800円ももっと値下げしてくれそうでした。ボクは保証の問題があったんで値下げ交渉せずに他のところに行ったんですが。
まあ、3年たてば新しいのに買い換えてそうですし、次はソフにしようかな。
何せ、ソニーは互換バッテリーが使えないんでお金がかかるんですよね。

いやぁ、今思うと5年もいらないなぁ・・・
とはいえパワーショットは3年使ってたし。せめて3年落下100%だといいんですけどね。あと盗難。
長く使うことを考えるとやっぱり、互換バッテリーが使えないソニーは痛いなぁ


2月のDMCツアーまでに、18-200mmのズームレンズを買って。
将来的には、canonに乗り換えようかな。
ハイエンドモデルはkissみたいにちっちゃくないんでホールド感もよかったですし。