マップカメラへ

マップカメラに行って来ました。
思いのほか狭かったです。
そして店員さんは、客ほったらかしで談話。
まあ、見てるときに声かけられても迷惑かもだけど。
ソニー製品はオリンパスとかと一緒に3階。
ただでさえ狭いのに。
一方、ニコンキヤノンは1フロア使ってる。
まあ、仕方ないか。
α700はやっぱりホールド感がいいですね。
AF/MFボタンも押しやすいし。
ただ望遠でぜんぜんピントが合わないのが気になった。
レンズの問題?
それでAF/MFボタンのすごさに気づきました。

次に4階へあがりキヤノンカメラを見る。
気になってたのが50Dですね。
触ってみた感じ、やっぱりα700に比べてグリップが小さいためホールド感がイマイチ。
指先がボディに当たっちゃうんですよね。
使用感を調べたかったけど、電源が入りませんでしたorz

仕方ないので5階へ。
ニコンD300D90がターゲットでした。
D300の広告の前のカメラを手にとって撮ってみる。
そごいボケ。と思ったら
レンズは50mm F1.4の単焦点レンズでした。
キットレンズみたいですね。
単焦点のレンズって初めてつかってみたんですが、ファインダーでこんなに明らかにわかるくらい周辺がボケるんですね。
すごいなぁ。ファンダーもすごい見やすいし。
でもこんだけボケると、旅行に行ったとき大変じゃないですか?
どこに行ったか分からない。
レンズのF1.4通しっていうのは最小のF値(最大開放値)が一定って意味っぽいですね。
でも、F値増やしても、全然ボケたままなんですけど。
結局レンズそのものの特性を大幅に変えるわけではないんですね。
ボクの腕の問題かorz
じゃぁレンズ選びも慎重にしないと。
夜景ポートレート用のレンズがほしいけど、コレみたいに周辺ボケまくるとちょっとね(^_^;)
話はそれましたがそのニコンのカメラ、すごい使ってて気持ちよかったです。
ピントもスッと合うし。単焦点だから?
気になったのは、カメラ背面を見ると液晶がついてない。
おかしいな、と思ったらどうやらF6みたいですね。
フィルムカメラですか・・・
すごい使い心地がよかったんですが、パスですね・・・
で、その横に置いてあったのがD300らしく、試し撮り・・・
・・・うーん、なんかさっきのF6を触った後だと、AFとかがイマイチ。
それになんかファインダー暗いし。見づらいし。
その後D90をさわったけどやはり、イマイチ感が・・・(あとシャッター音が好きになれない)
α700先に触っといて良かった。

今候補に挙がってるのは、
α700、50D、D90D300
ですが、右3つは比較的新しく、日々値段が下がってます。
一方、α700はもうストップ安な感じ。
だからα700を楽しんだ後に右のどれかを買うってのもありですね。

あとは、落下保証なしの5年保証ならnaniwa.com(外国の人が経営しているらしく、評判がすこぶる悪いみたい)とかが値段も価格.comの中でもかなり安くていいですね。
保証対応は東京の保険会社みたいで、大阪まで送らなくていいみたい。

まず、単焦点レンズを買おうかな。