LinkStationのwebアクセス

LinkStationの電源連動。
非常に便利というか、電気代節約になるのですが。
ちょっと問題が。

  • Webアクセスでは使えない。

Webアクセスでは電源が入らないので、PC電源連動にすると電源が切れてしまうために、外からはアクセスができません。

  • 電源連動による再起動後はNasNavigatorに認識されない?

このLinkStation。PCを起動しても自動的にネットワークドライブに再接続ができないんです。無線有線関係なく。なぜか。
ただそれでも、NasNavigatorに認識されるのでユーザーとパスを入力すれば使えるんですよね。
でもLinkStationが電源連動により再起動した場合、なぜかnasNavigatorにも認識されず、アクセスランプが点滅しまくります。
しかもこのとき、PCの電源を消しても、LSの電源をOFFにしてもLSの電源が切れることがありません。
コードを直接抜いて再起動するしかありません。(ケーブルも一度抜いたほうがいい?)
再起動させれば、ちゃんとNasNavigatorに認識されるようになりました。


つまり満足に使うには、主導でon/off 外でPCを使うときはつけっぱなしなんですね。
旅行のときは大変だなぁ。