秋葉原

13時に秋葉原到着、友人と合流。
田村ゆかり姫のNEWアルバム「木漏れ日の花冠(ロゼット)」を買いつつ、モンハンしたり、ツアーやチケの打ち合わせをしたりするのが目的。


まず最初にゲーマーズの2階へ。
エスカレーターで来る人が多いと思っているのか、エスカレーター出口にゆかりん専用ブースが。
友人の言った様に、ついてくるオリジナルジャケットが通常版にしか使えないのに、その通常版が売っていないのは相変わらずの模様。それって損じゃない?
そんなことより気になってたのはバースデーカード。
ゲマズで配布してるってのは前もって情報で知ってたんですよね。
ブースのバースデーカードのPOPを見る限り、「CDを購入した人にバースデーカードを配布します」的なことが書いてなかったので、もしかしてと思って店員さんに聞いてみたのですが・・・
普通にもらえました。
ですので、ゆかりんにバースデーメッセージを送りたいという方はゲマズへ行ってみるとよいかと。

ちょっと気になったのは、同僚の方にゲマズで買ってきてもらったという友人もバースデーカードをもらってたことなんす。あれ?前にもらってなかったの?

続いて、とらのあなるへ。

ショーウインドウにはゆかりんが!(やはりT700の樽型の歪みはパネェなぁ・・・)
中のほうもゆかりん特集がいろいろ。
友人がアルバムを購入するために待機列に並んでる最中、ぼくはアルバム限定版についてくるゆかりちゃん祭りダイジェストDVDの販促用ダイジェスト映像を見る。

今では、ニコ動上では完全に死語となってしまってるわけですが、敢えていいたい。


ゆかり王国民、自重しろ


いや、今回のDVDには客の音声が大きめだとしっていたのですが、
改めて客観的に聴いてみると、こいつらなにやってるんだとw


今回客の音声を大きくしたってのはやはり「祭り」だからかな。
普通のライブDVDだったら客の音声なんて消してもらっていいわけですが、
やっぱりね、「祭り」はステージだけではなく客も含めての祭りですからね。
今回の処置はよかったと思います。
エアシューターが入ってなかったのは、祭りで何かあったの?
それからピンクアフロが前のほうじゃないところで見たのは初めてだけど、相変わらず目立ちますねw
しかしこのDVD、ゆかりんライブ初参加の人にはいい教材になるような。
まあ、これを見て『自分には無理だ』って思う人もいるかもですが。
僕はむしろライブDVDを見て行きたくなった口です・・・


余談ですが、googleで検索することを「ググる」と言うのなら、
とらのあなで購入している友人はまさに今、「とらのあなる」というわけですね。


店内をフラフラしていると、友人の買い物が終了。
ジョナサンへ。

ジョナサン

チケットについて話あったりもしてました。
ヤフオクでの相場に目がくらんだ友人を正義感溢れる僕が制したりしたかもしれなかったり。

まあ結局、会場手渡しが出来る人に定価で譲ろうという感じになったりもした。

ファミレスを出た後、アニメイトで通常版のアルバムを(友人が)購入。
ソフマップでPCを見たり、裏通りを徘徊したりとボクの趣味を敢行。
そのあと、その友人がどうしてもこの本
暴想処女2巻 「ハメさせない」 性的な意味で : アキバBlog
の1巻がほしいということで、書店を回ることに。
ですが2巻はあれど1巻は見つかりませんでした。
結局あきらめて、僕は特典目当てでアルバムを大量購入した友人から限定版を一つ買い取り帰宅。




ちなみに僕はこの本を買ってみました。
「萌える最新物理学 ねこ耳少女の量子論」 : アキバBlog
アキバblogさんの情報によるとちょうど今日発売だった見たいすね。
竹内さんの著作みたいですが、ぶっちゃけあまり・・・
いろんな話を詰め込みすぎだと思う。
まず第一にSchroedingerをシュレディンガーと書くのがあまりスキではないんす(oの上に点々つまりウムラウトがつく場合は英語表記ではoeになるんす)。
育ってきた環境の違いがあるかもしれませんが、僕としてはシュレーディンガーのほうがしっくりきます。
読みも、「シュレーディンガー」や「シュレェディンガー」のように「レ」を少し伸ばすほうが多い気がします。現場では。
ですが、アニメやゲームでよく出てくるこの名前、
伸ばして読まれたことが一度としてない。
字面だけ見ると訳語は「シュレディンガー」でいいような気もするんですが、それでも伸ばされて伝わってるのはどういうことなんでしょ。oeのせい?ドイツ語の読み方的に考えてもレはちょっと伸ばすんですよね。
いや、普段はあまり気にすることがなかったんですが、声優さんの「レ」の発音があまりにも歯切りの良いカタカナの「レ」なので違和感を感じてしまったんですよね(^_^;)
まあ日本の物理屋が全体的に読み方を間違ってるのかもしれませんが・・・