限定Tシャツ

手に入りませんでしたorz
東横インからタクシーにのり、札幌市教育文化会館へ。
着いたのは9時前ごろ。
会場ではすでに多くの人が並んでいました・・・

それでも前に100人程度だから大丈夫かと思ってました。

12:45ごろ 物販開始

予定よりも若干早く物販が開始。
列が進んでいく・・・と

↑物販列横の生垣に積もった雪で作った雪うさぎを発見(予想通り終演後もはちまきは回収されず)。


ほどなくして会場内に。
物販カウンター前の列に並ぶ。
正直余裕だろうと思ってたのですが、なにやら怪しげな雰囲気・・・
そして、前の前の人のグッズ大量購入によりなかなか進まない(空気嫁)。
仕方ないので少しだけ前に進んでる隣の列の友人に2枚購入の合図を送る。

そして友人の番。限Tを頼むが・・・
残っていたのは、1枚だけ。しかもMサイズorz
そしてようやく会計を済ませた前の前の人は当然のことながら限Tを抱えていた・・・

僕はこの時点で買うものがなくなったので列を抜けました。


これで札幌前日入りに費やした旅費はほぼ無意味なものに。
さらに、13時という物販開始時間のために長時間寒空の下並ばされ、そして潰れた午前中の観光時間。すべてが無意味。
限Tが欲しいのではなく、無駄にした時間が惜しい。おれの札幌が(><)
成長を感じないグッズ担当には毎度物申したいわけですが↓

  • 購入を1限にしない。

数が少ないって今までの経験から分かっているのに、1限にしない理由が分からない。

  • 限定数を表記しない(そして少ない)。

整理券を配布しないならせめて、限定数を表記してほしい(そして1限)。それにキャパが少ないとはいえ札幌の限Tの数があまりにも少なすぎたような気が。誰得。

  • 捌くのが遅い(購入表を配布しない)。

本気で遅いです。並んだ列によって限定品が購入できない(←これは買う側に空気読んでほしいけれど)

  • 物販開始時間設定の意図が謎

物販開始時間を13時に設定したのはいったい誰のためなのか。
限定好きの人は何時に設定されても朝から並ぶというのは、周知のものかと。
開始時間が遅ければ遅いほど、生命が危ぶまれるわけで。
実際27日は比較的暖かかったから良かったものの、28日の様な吹雪なら13時の設定は地獄でした。考えたくはないが自分たちが寒いのが嫌だからじゃ・・・

北海道の3日間で思ったことですが、
そもそも、寒いかどうかは日中だとか夜だとかは関係なかったですね。
風が強いかどうかでした。
僕はパーカーとTシャツ、2枚だけで外を歩いていたのですが、吹雪いてなければ思ったほど寒くなかったです。僕はもともと北東北出身ですけどね・・・


まあ別に僕らのために早く開始してくれとはいわん。ただ並ばなくてもいいように十分な量を確保して欲しい。FC受注生産とか。それができないならせめて1限にすべきでしょ。


ライブ前の腹ごしらえ

話はそれましたが、用が済んだ(なくなった)ので、友人と共にホテルへタク送。
ホテルで昼食を何にするか話しあった結果。
ラーメン→海鮮丼
と2食することに。
ラーメンは東横インすすきの交差点前の近くにある元祖ラーメン横丁で食べることに。

ラーメン横丁には2種類あって、この元祖ラーメン横丁のほかに新ラーメン横丁があります。
最初はホテルの対面にある新ラーメン横丁で食べる予定だったのですが、呼び込みがはげしくてメニューがろくに見れず、あまり綺麗じゃなかったのでやめることに。ホテルに戻ってネットで調べてみたら、新ラーメン横丁の裏路地に元祖ラーメン横丁というものがあると知っていってみることに。
元祖のほうが見せの種類が豊富で外から麺の種類が分かり尚且つ呼び込みがなかったのでじっくり店を選ぶことができました。
それで僕らが選んだのは、國光というお店。

頼んだのはホタテチャーシュー、だったかな。それにバターのトッピング(+50円)。
今更なので詳細は覚えてませんが、おいしゅうございました。
友人曰く、最初はおいしかったけれど、スープだけになったらきつくなった
とのこと。
続いて、その足で二条市場へ
入るお店は決めていて、どんぶり茶屋というところ。
・・・だけど。
お店が見つからない(><)
地図を見ながら、市場の周りをうろうろするも全く見つからない。
(あとで知ったのだけど、どんぶり茶屋は二条市場のアーケード内にあるらしい。周りをうろついているときに内側があることに気づいていたが、正直、どんぶり茶屋の地図を見てアーケード内にあるなんて思いもしなかった。だって、アーケード内の通路を一般道との区別なく書いてるんですよ。)

それでまあ結局見つからなくて、なんとなく見つけたこちらで食べることに。

僕(ら)が頼んだのはお好み五膳↓

これは、写真のように味噌汁のお椀に、うに、いくら、ホタテ、カニ汁、お好みの一品(ここではサーモン)
と5種類の味が楽しめるものを選びました。2300円です。
トロットロですっごくおいしかったです!
ただやっぱりいくらは苦手です・・・
いつの日か、うに満載のうに丼が食べたいなぁ