TAF2009 パブリックデー2日目@東京ビッグサイト

昨日に続いて、東京国際アニメフェア2009に参加するために、東京ビッグサイトへ。
今日の目的は3つ

  1. 小山剛志兄貴と握手(チケットは買わない)
  2. ゆかりんのなのはトークイベントを観る
  3. 亜城めぐさん、河原木志穂さんのサインお渡し&握手会に参加


昨日見たなのはイベント(アニプレックス)のブースの小ささ(整理券100枚)から、おそらく始発で行っても無理っぽいってことで、11頃会場に到着。
兄貴との握手はチケットが買えなかった人でもできるということで、なるべく売切れてから行こうという算段。
で、早速アニプッレクスの物販のところに向かったのですが、兄貴がいる気配なし・・・
まさかと思って店員さんに聞いてみると、もう帰ってしまったらしいorz
はやっ
普通、開場時間あたりでは入場まで30分以上かかったりすることもあるんですが・・・
去年のアニメフェアでは昼近くまでいたのに・・・
おそらく一緒にいた中村繪里子さんの影響かも。


出鼻をくじかれて、まだ「信じられない」という感じ、憔悴しきったままブースをふらふら。
そんな中、ゆかりんイベントのために朝から潜入していた友人からメールが。
どうやら整理券をギリのところで逃したらしい。(ダッシュしてれば取れたとか
そして追加分(100人)のために今待機してるらしい。


開始時間までΣ(゚д゚)!?


しかも外で。
いやいやいや、何も待機させなくても整理券100枚追加して配布すればいいじゃん。


いやしかし、まあ僕は朝から参戦しなくてよかったと。
開始時間まで待機してたら、亜城さんのイベント参加できなかったし。
実は始発で行こうかどうか迷ってて。彼もどうやら僕が始発で来ると思って、アニプレブースの場所、僕を当てにして覚えていなかったらしい(;^ω^)
それに30分足らずのイベントのために、アニメフェア1日つぶすのはちょっとね。
エロシーツのためにコミケ1日潰した(しかも買えなかった)彼にとっては造作もないことだろうが。(「6時間待った」と聞いて朝からだと思ったら、始発で並んで、『開場から』6時間だったらしい)


14:00 スクールデイズ イベント

亜城めぐさん、河原木志穂さんのサインお渡し&握手会
僕は14時の回に参加。
12時の回から観てましたが、お二人はゴスロリっぽい(メイド服っぽい?)感じの服装で登場。
河原木さんはきれいな、亜城さんは可愛らしい感じの方でした。


イベントの様子を見ていると、握手を求めてる人がスタッフに止められてる工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
紙(ブースに貼ってる)にはちゃんと握手会って書いてるのに。詐欺だよコレ。
おふた方も全然やる気なのに。
色紙の隣にペンが置いてあって、みんな宛名を書いてくれるものかと思ってたらそうでもない。誤字修正のものらしい。
河原木さんも亜城さんも宛名を頼まれて書こうとしたらスタッフに止められるし。
別に人数が多くて混み合ってるわけでもないのに。(てか同じ人が5,6枚整理券持ってるしw
客の期待や出演者のやる気に比べてなんかスタッフが・・・ね。詐欺だし。


まあ、握手に関しては最初は止められてたけど、紙のことを突っ込まれてだんだん何も言わなくなってきた。
しかし、参加してる人が長々会話をしている姿をてかなり不安になってきた。
特に話すことがない自分に。
そして、どっちが河原木さんでどっちが亜城さんか実はよくわかってないorz
河原木さんが美人という噂だけは知ってて、亜城さんはポンコツラジオのHPで写真がちっちゃく写ってたりするからなんとなくは予想で来たけど。


そんなことを悩んでたらとうとう自分の番に。前の人が一瞬で終わったから余計にあわてちゃいました。


で、とりあえず挨拶。
色紙をもらう。
気になってた色紙の横のマジックペンについて質問。←修正用
そして締めの握手を求めるorz


だってホントに話すことが思いつかなかったし・・・
でも握手のとき河原木さんに


「弟に生まれたかったです」


と言っときました。河原木さんといえば弟好きと恋姫ラジオで言ってたような気がしたので。
そしたら亜城さんが


「うちも弟いる!」


と握手を求めてきてくれました。いや、自分としては河原木さんともっとディスカッションをしたかった、とまではいいませんがw
とりあえず


「自分二男です(そして痔なんです)」


と弟アピールをしときました。そしてそのまま亜城さんに


「パチパラ風雲録が好きなんです」


と告げると、亜城さんの「おっ」という呻き?が。

実はさっき河原木さんの反応を待っていたのは、亜城さんの方は話すネタがあったんですよね。
というか、このイベントに参加したのは亜城さんに会いたかったのがメインなんですよ。


僕が亜城めぐさんを知ったのは、このパチパラ風雲録なんです。
パチパラ風雲録というのは、アイレムから発売されているパチンコパラダイスというパチンコゲームのストーリーモードのことで。
亜城さんはヒロイン(小川桜子)役で出てるんですよね。
僕はパチンコを一度もやったことないんですが、永井先生のプレイ動画を見て、アイレム独特の選択肢とパチンコという枠を超えたフリーな人生ゲーム、そして何気に作りこまれたストーリーに魅入られまして、パチパラだけはもってるんですよね。
(このゲーム、パチンコゲームなのにパチプロの世間的評価がピラミッドの最底辺なのが吹きますw通貨は玉なのに。
(余談ですが、このパチパラ風雲録は他作品の素材の使いまわしが多いんですが、それでもストーリーやアイディアが面白いから気にならないんですよね
それから亜城さんは同社から出てる絶体絶命都市(たぶん2だけ)にも出演されてます。


と、話がそれましたが、「次回作早く出してください」、そして「降板しないでください」とだけ伝えました。
亜城さん「ちょいちょい出るよ」と言ってましたが、それは次回作があるということなのだろうか・・・


亜城さんの答えにちょっと考えるところがあったけど、とりあえず今は次の話に。
亜城さんといえば、アイレムサイトで「ポンコツラジオ」と「ottott(オットット)」というラジオ番組でパーソナリティーをされていますのでその話を。(昨日予習しました。イベントに気付いたのが昨日ブースに立ち寄ったときなんで。
実は彼女、(知らずに)パンツをハンカチ代りに使っていたらしい。なんでとりあえず


「ハンカチは買った方がいいです」


とだけ伝えておきました。もっと直接的に言った方がよかったかも。(ほんとはハンカチをプレゼントしたかったけど、買う暇がなくて)
河原木さんは「なんのこと?」って?な感じになってましたが、亜城さんに「しーっ」とされてしまったので口を紡ぐことに。

うーん。僕の前に延べ100人ぐらいいたと思うのですが、そのネタはいなかったんだ・・・


そして、直接的に言った方が、もっと長く話ができたんじゃないかと後悔しつつ、挨拶して終了。
てか思えば、握手会とかで満足いく結果なったためしがないなぁ〜
話すネタがないのに、とりあえず整理券があれば参加ってかんじだもんなぁ。

15:00 なのはトークイベント

スクイズイベントが終わり、亜城さん河原木さんを見送った後。
もうけっこういい時間だったのでアニプレックスブースへ・・・・


なにあれ?
黒幕が張ってある。
外から見えん!


仕方ないので、アニプレブースの片隅の戦場のヴァルキュリア(のコスプレの娘が可愛かった)のところで張ってたけど、声が全然聞こえなかったorz

仕方ないので、昼飯を食って待機。


20数分だったと思う。黒幕の中からわらわら人が。どうやら終了した模様。
30分もないじゃん!
このためだけに9時間も待ってた人っていったい・・・


わらわら出てきた群衆の中に、9時間待っていた友人を発見。
その顔に満足感を感じ取れなかったのは気のせいではないだろう。


座れる所に移動して休憩。
そのあとまた別れてブースを回り、写真を撮りまくってたら18:00近くに。


アニメフェア2009、終了。