涼宮ハルヒの弦奏

東京厚生年金会館で行われたクラシックコンサート『涼宮ハルヒの弦奏』を観にいきました。
なんでも東京フィルハーモニー交響楽団が演奏するとか。
ゲストにあーやとみのりん、司会に谷口と国木田、作曲を担当した神前さん。(ゴットゥーザ様・・・



物販があるということで、とりあえず開始2時間前の11時に到着するつもりで家を出ました・・・が、
中目黒で事故があったらしく、大幅に遅延。
予定では東横線経由で新宿三丁目まで行く予定でしたが、仕方なく目黒線南北線)で四谷経由で新宿御苑でおりました。
よけいにかかった分のお金ってかえってくるのかな・・・



・・・で、大幅に遅れて厚生年金会館にたどり着いたのですが、
まあ大方の予想通り、物販で並んでる人はほとんどいませんでしたね…
チケットも簡単に取れちゃったし。

とりあえず、13時までモンハンやりつつ待機。


物販開始後、滞りなく列が進み、
僕はパンフレット、イベント限定Tシャツ、ハルヒストラップを購入しました。

18:00 涼宮ハルヒの弦奏 開演

第一部

  1. 恋のミクル伝説
  2. いつもの風景〜激烈で華麗なる日々
  3. 最強パレパレード
  4. 非日常への誘い〜悲劇のヒロイン〜ビーチバカンス(メドレー
  5. 好調好調〜みくるのこころ〜おいおい〜コミカルハッスル(メドレー
  6. 冒険でしょでしょ?(Vo. 平野綾
  7. レニングラード

〜休憩15分〜

第二部

  1. 素直な気持ち〜ある雨の日〜ハルヒの想い
  2. ザ・ミスレテリアス?〜朝倉涼子の真実〜冬の足音
  3. Lost my music(Vo. 平野綾
  4. SOS団始動!〜何かがおかしい
  5. 雪、無音、窓辺にて。(Vo. 茅原実里
  6. のどかな商店街〜ユキ登場〜ピンチっぽい!〜ミクル変身!そして戦闘!〜大団円
  7. ハレ晴レユカイ

アンコール

  1. God knows...(Vo. 平野綾

終演時間20時過ぎ

感想

第一部、二部ともに一時間程度、パンフの終演予定時間は21:00だったんですけどね(;^ω^)
第一部が終わった時に一時間しかたってなかったので、もしやとは思っていたんですが…
しかもなぜか、予定の休憩時間(20分)より短かったし。


内容について何ですが、自分、感想文苦手なんでなんて書いたらいいか・・・
まあ聞いたことのある曲が流れてますね・・・ぐらい。
僕はアニメは日本語、英語版両方繰り返し観てましたし、ゲームも激動以外はやってるんで、結構聞き覚えのある曲だったので退屈しないこともなかったなと。
各演目の合間にある、司会のトークの部分が一番ほっとしましたね。
ただ、白石が喋るたびに過剰に笑う方々がいてちょっと、ね。
あと、目の前の座高の高い人が両隣と喋って、頭をフラフラさせてたのがうざかったですね。
オケに限らず、こういう場で上演中に喋るなよ。・・・と取り乱しました。
で、なんでゲストにあーやとみのりんが呼ばれたのかというと、やはり、オケの演奏をバックに歌いましたね。
冒険でしょでしょ、Lost my music、ユキのキャラソン、そしてGod knows。
Lost my musicが一番オケとあってて良かったです。コレをアンコールに回した方が良かったかと。