皆既日食!

エクリプス!
見れましたよう。
あいにくの曇り模様で少しだけでしたが・・・
いや寧ろ曇りだったから、肉眼で見れたんですよね。

見れたのは11時半ごろでもう最大の日食が過ぎてたせいか、半月〜三日月程度のかけ具合でしたが、たしかにかけてましたね。
カメラを探してる間に厚い雲に隠れて見えなくなってしまったのが残念だけど。
まあ肉眼で見れたので良しとしよう。
写真はネット上にあるし。


それはそうと、34万以上かけて日食観測ツアーに参加した方々がいたんですよね。
その結果は・・・・

痛いニュース(ノ∀`) : 【皆既日食】 トカラ列島・悪石島は暴風雨に。竜巻も…避難呼びかけ、観測どころではなくなる - ライブドアブログ


…生徒の願いがかなってよかったですね。
「日食当日までに」とは書いてますが、当日に降らすとは神様も粋すぎるw