椎名高志先生20周年記念サイン会

ついにこの日が来ましたよ。
椎名高志先生のサイン会。

18年越し。
僕が物心ついて、初めてファンになった方ですよ。
僕が初めて買ったCDはGS美神のアニメのOP曲でしたしね。
先週、ヘトヘトになりながら整理券ゲットした甲斐がありました。
(帰りにガンダムを見に行くつもりが中止しましたからね。おかげで重いカメラを無意味に持ってました・・・

10:00 財布が・・・

イベント開催場所がゲーマーズAKIHABARA本店8F
開場12:30、開演13:00

ってことで、11時頃に秋葉原について、生原稿をサイズB4のパネルでも買っとこうかなぁ、と思っていざ出発ってとこで財布が見つからなくて大変でした(つд⊂)エーン
なんとか見つけたんですけど、開場1時間前ってことで、新幹線を使って急いで秋葉原へ。

12:20 ゲーマーズAKIHABARA本店

なんとか開場前に到着。
ホントはヨドバシあたりによってパネルを買っておきたかったけど、店員さんに訊いたら袋をくれるみたいなのでパネルを買うのは後回しにして並ぶことに…

しばらくすると、列が動き出し8Fのイベントホールへ。1列8人で整列。
僕は整理券ばかりに気をとられてたせいですっかり忘れてたけど、このイベントルームは先週から今日まで椎名先生の原画展を開催してたんですよね。
壁に絶チルGS美神の原稿が貼られてて感激!
サイン会が終了したら鑑賞しよう。


余談だが整理券ゲットしたときに、違和感ありまくりだったばーちゃんは見当たらず、やはり転売屋だったか…
整列が整理券の番号順だったら転売が簡単に割り出せただろうに…

13:00 サイン会開始!

イベントホールで待機すること数十分(間に注意事項を挟みつつ)。
整理券配布の時にもいらっしゃったスーツの小学館っぽい方の司会で椎名先生入場
・・・のはずが、なかなか出てこないw
どうやら段取りではまず担当の方が出てくる予定だったらしく、出るに出れない状況だったらしいw

仕切りなおして、担当の方の挨拶、そしてそのあとようやく椎名先生の登場。
初めて拝見するのですが、優しそうな感じの方でした。

サイン会は十分な時間をとっているらしく、ゆっくりお話ししていいとのこと。

で、サインの形式なんですが・・・
椎名先生が適当に引っ張りだしてきた絶対可憐チルドレンの生原稿3枚のうち、僕らが1枚選んでサインしてもらう、という感じ。
3枚とも気に入らない場合は、一度だけチェンジ(総替え)ができて、チェンジしたら前の3枚からは選べない。当然だけど。
次の人は余った2枚プラス新しい1枚から選ぶ。

着々とサイン会が進む中、やはりにじみ出てくるのが先生の優しさですね。
自画像的にあかほり系のイメージが強かったんですが…

それは置いといて、やはり葵が結構人気な感じがしましたね。そして紫穂は(;^ω^)
そして個人的に序盤はあまり当たり絵がなかった気がする。
てかいいのが揃ってるのに、気を使ってチェンジする方も。


そうこうしているうちに自分の番。
僕の場合、前の人が選ばなかったナオミアップともう一枚、そしてチルドレンが3人とも映ってる原稿。
僕が絶チルの中で一番好きなキャラはナオミなんですよ。
漫画、アニメを見ててもやはりナオミの可愛さは群を抜いてますね。ええチチしてるし。
前の方々のを見ててなかなかナオミが出ないから心配してたんですけど、ここにきてキタ――(゚∀゚)――!!って感じ。
てか、ナオミを選ばなかった(トビラ絵を選んだ)前の人GJ。b (ちょっとそわそわしてました。

まあでもちょっと迷ったんですよね。何せ薫が描かれてなかったんで。一応メインヒロインですから。
「好きなだけ悩んでいいよ」という先生のお言葉に甘えて悩んでいたんですが。
椎「誰が好きなの?」
の「ナオミです…」
椎「…ええ!じゃあこれでいいじゃん。もうこの後ナオミ出てこないと思うよ。」
って感じに推されたので、結局ナオミアップに。

吹き出しが一個もなくきれいな絵なんでお得ですし。
実は最初から心が決まってた感が否めない。
ただ単に先生と話がしたかったから悩んでただけともいえるわけで。


そんなわけでサインを書いてる時も僕の思いのたけをぶつけられたので、楽しいサイン会でした。
ととりあえず締めておく。時間がないので。


P.S. そういえば
の「初めて買ったサンデーがGS美神の「夢の中へ」の回で、それにハマッてサンデーッ子になってしまったんですよ」
椎「『夢の中へ』って冥子が出てくる回?」
の「いや、美神さんが豹になる回です」
椎「あー、はい」
の「おかげで、スラムダンクとか全然知らなくて、周りについていけなかったんですよw」
椎「それは、それはもうすみません」

的な話をしてたんですが、
・・・そういえば冥子出てたなorz
スンマセン