NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 @ 西武ドーム 初日

に参加してきました。
なんかついこないだライブがあったような気がするけどね。横アリだっけ?
振り返ってみたら日記ちゃんと書いてないorz もう思い出せん。

12:00 自宅

物販に並ぼうと思ったけど。
2200人並んでるとかいう情報に翻弄されてあきらめて自宅待機。
恋の黙示録に振付があるという情報も入ったために、
あわててDVD見て、覚えてたのもありましたが・・・
⇒全部覚えられないから、(てか覚えたら周りに迷惑だから)錆のところだけ練習。
listen to my heartの後の両手をうねうねするところが結構好きですね。


行きつけのラーメン屋(ばさら)を経由して国分寺へ。
⇒実はバサラに行くか、蒙古タンメンを久しぶりに食べに行くかで迷ってたら昼を過ぎてしまったわけだが。

それはさておき最近、中途半端に都市近郊な僻地への移動がつらくなってきましてね。
宿をとるようになってきました。
そこらへんは、まぁ社会人のマネー力を活かして、決して歳のせいとかではなく、
タイムイズマネーだし、地方にお金を落とさないとね。

国分寺は、西武球場駅前駅までは30分(200円)程度で行けるので選択しました。
レオラインのほうが、空いてそうだと思いましてね。

  1. 西武線国分寺⇔(萩山)⇔西武遊園地西武球場前駅

ま、所沢とか宿が埋まってて取れなかっただけですが。

15:00国分寺

国分寺に到着、早速チェックインをしにホテルへ。

国分寺、懐かしいです。
学生時代、ここの国研に通ってたので。
帰りにはよくスタ丼のお店に行ってました。

今でこそチェーン店がたくさん出てますが、すた丼専門店の元祖はこの国分寺のお店なんですよね。
サクサクの「国分寺のうた」にも出てくるくらいですから。

などと書きましたが、このクソ熱い中、重いのを食べたくないので結局行きませんでしたね(;^ω^)

16:45 西武球場グッズ販売列

15分前だというのに、ありえないほどの長蛇の列…
グッズ>公演なのかな・・・?


というかやっぱり、物販遅いよね。この会社。
クソプリで散々痛い目に合ってるからあきらめてるけど。
このデジタル社会で何やってんだか。
データがたくさんある(というより客に迷惑をかけている)にも関わらず全然見積もりができないよね。
改善の兆しすらない。
運営は売りたい、客は買いたい、気持ち的にはマッチしてるんだから、うまくすれば双方win-winになるのに。
特に今回は売り切れが少なくて需要と供給がマッチしてんのに、販売所がボトルネックになってるし(ここがボトルネックになるのは毎度のことだけど)。

  • FC限定インターネット受注生産

会員番号とかQRコードで認証する。他にほしいのができた人は一般ブースで購入。忘れた人は自己責任。

携帯ホームページで購入したいグッズを選択してQRコードを作成。⇒レジでかざす。
もしくは、ネット決済して、受け取るだけとか。
まぁ窓口を分けるとどちらかは必ず混むだろうけどね。売り切れ時の対応とかもあるし。
でもスピードupに協力できる人は優遇すべきかと。ETCしかり。

  • サインレスクレカ決済(1万以下)

個人的にはありがたい。

  • 公式グッズ一覧表(購入票)

各自印刷

等々、今考えたのだとデメリットもあるけど、ボトルネックをある程度緩和させる方法はあるんだから、アイディア募るなりして考えて導入してほしい。客側の自己責任にかかわるところはもう考慮しなくていいし。
正直もうバーコードだけじゃキツイよ。

なんの対策もせず各日限定グッズの販売とかやめてほしい。
そんなことしたら結局毎回並ぶだろ。
その日の色の限定ペンライトを開演時間までに渡しきれると思ったのか?
物販ブースが途中までは部分開放だったみたいだし。


おっと熱くなりすぎました。

19:00 着席

A10の2列目…だったんですが、前に座席がなく実質、最前列でした。
でも正直、あんまりうれしくない。
去年はA12の最前列だったんですが、基本ステージ真ん中なので距離があります。
特に花道に行った日には、ブロック最後列になってしまうわけで、まったく見えないわけですよ。
しかも、花道に比べて横ってまず来ないんですよね。
それでもまぁ去年よりもマシかな、と思ったんですが、やっぱり横ですね。ミズラヒです。

総括

まぁ、席に文句言ってたりしましたが、
パノラマの時とか、
水樹さんが
僕の真ん前に止まって、
僕のためだけに歌ってくれた
わけで(一部見解の相違があるかもだが)、
良しとしたいです。


ふぁんとむまいんず、どんびろんぐ…

終演後

大雨でした。雷鳴轟いてました。
駅前のグッズ販売に並びました。
目当てのパンフ売りけれてました…orz
球場側では残ってたかもしれないけど、長蛇の列だったので、明日のことを考えてあきらめて宿に戻りました。