idolm@ster 5周年記念ライブ @幕張メッセ 初日

に参加してきました。
何気にアイマスライブは初参加です。
いや、毎年参加しようと思い立ったら先行予約が終わってたりして参加できなかったんですよね。
今回は満を持して、HP見張ってたおかげで両日チケットが取れました。


僕自身のアイマスの入りは、ご多分に漏れずまぁ
某ニコニコ(とかピアカス)なわけですが。
任意の曲にゲームのダンスシーンを切り貼りするいわゆるMADではなく、
いやまぁそれも割と好きでしたが、
ゲーム自体を買おうと思ったのは、
愛媛が誇る伝説のニートの某先生のプレイ動画の影響なんですよね。
ちなみにキャラはあずささん一択です。
声的にも歌的にも乳的にも一番ですよ。


そんなわけで、今年ようやくライブに参加できました。
Live For You 以降の曲を知らない状況で、(いや、量が多すぎて予習できんて)
不安と期待を胸に幕張へ…

千葉みなと


幕張に行く前に、荷物を預けに千葉みなとへ
1day公演ならいざ知らず、僻地で2daysともなると移動で、お金と時間と体力を奪われてしまうんですよね。
それはきついってことで千葉みなとの東横インに宿をとりました。
メッセ近くの宿を探したのですが、高いor部屋がないという状況だったので、ちょっと離れたとこに泊まることに。
学生時代よく使っていた東横インが千葉みなとにあったのでそこに決めました。
朝飯食べ放題なのが好きなんですよ。


千葉みなとといえば、表向き王国民であるところの宇佐氏のホームなわけですが、
しかしなんというか
ド田舎
いや
超弩級の田舎
いやまぁ、よく言えば、
閑静な住宅田舎
である。コンビニすら見当たらん。docomoショップぐらいしかない。
まぁ千葉の典型的な風景ではあるが、
車がないと生きていけないというのがよくわかる気がする。


千葉、サヴァイバルすぎます…

開演

基本的に、360無印以前の曲と、チアきんぐの曲(特に「隣に」)を聴きに行ったのですが・・・・
ほっとんど知らない曲でしたorz

しかも例によって、尿意が半端なく、
ここだッ
と思って動いたらちょうど、キングの時でしたorz
トイレで放尿しながら聞こえてくる
キングの「思い出をありがとう」
やっぱうめぇ。そしていい曲。できれば「まっすぐ」も聞きたかったが…

終演後

地元民であるところの宇佐氏に無理矢理案内を頼むことに。
ホテルの前まで車で向かいに来てもらい夕食へ。
車に乗って街?を見てみると、
確かに車がないと生きていけないなってのが分かります。


でもね。僕は結構好きなんですよ。
無駄に大きいだけの道路。
そして人通りのない歩道。
チャリンカーだったからかもしれないけど。かっ飛ばせるのは気持ちいいです。


ほどなくして着いたのは稲毛駅付近の焼肉屋
焼肉食いたいとは言ったけどまさかホントにリクエストにお応えするとは><
さださんの雨宿りレヴェルだよ。