リスアニ!LIVE 2010@東京国際フォーラム・ホールA

に参加してました。
リスアニ!とは今年4月に創刊されたアニメ音楽誌らしいです。
今回はそのリスアニ!企画のアニソンイベントです。
で、そのリスアニ!はソニーマガジンみたいで、Sony MusicSphereからハルちゃんとあやひーが参戦します。

リスアニライブは昼と夜の2部構成になってまして、
僕はハルちゃんが参加する昼の部に行ってきました。

12:28 東京国際フォーラム到着

向坂嬢と遭遇し東京国際フォーラムへ。
ゆかりんのツアーファイナル以来、高々2か月ぶりなのに、彼女は国際フォーラムがどんな感じだったか憶えてないらしいw

13:00 カレーうどんホース

開演まで間もないけど腹ごなしに、ってことで何か食べることに。
向坂嬢がショーケースのカレーうどんに反応したので、うどん屋さんへ。


辛い物が苦手な彼女がカレーうどんを頼むわけないと思っていたんですが…
即決でカレーうどんでしたw
モモノキのカレーうどんホースネタのためなのか、
ただ単にドMなのかわからないけど、
歪みねぇな!

で、出来上がってきたカレーうどんを食べると
一口食べて「辛っ」と恍惚の笑みを浮かべてました。

僕自身はあまり辛いとは思わなかったんですが、
そもそもカレーうどんのカレーってなんか苦いというか甘みがないから好きな方ではないんですよね。
やっぱりカレーはバーモントでしょ。
で、時間がないってことで結局、女子大生の出汁入りカレーうどんをおいしく戴いてお店を出て会場へ。


13:15 入場

向坂さんは席に向かい、僕は物販へ


物販購入完了後、向坂さんのいる左前方席に向かうと、イベンター達に囲まれてぽつんと座っている彼女を発見w
せっかく前方席だけど、いやだからこそかな。
周りがハルカス祭りでフィーバーしてました。
正直、開演間近なのに
こんなに席に座らずに騒いでるのって珍しいなって思いました。
ゆかり王国民が紳士すぎるのかな?


僕はというと中盤の右端、通路席だったんで思いっきり跳べるって感じでした。
しかもスロープで結構ステージ見やすかったです。

13:30 開演

アニサマの時から気になってたけど、LISA可愛いな。
なんだろ、僕も熟練度が増してきたのか、あーゆーチャラい感じのでも可愛く思えてくる
(但しはらみー、てめぇはダメだ!)

  • MCについて

みゅーこみぷらすの吉田アナが司会を担当していました。
個人的に、鷲崎よりも声がいいし、自分が自分が!って感じじゃないから好きなんですよね。


で、今回のライブは4曲ぐらい歌った後、歌い手を呼んでトークって流れらしい。

どうやらガルデモが12/27の同じ国際フォーラムでのライブを最後に解散するらしいです。
なんかちょっともったいない気がしてきた。
実はアニソン関連の年間CD売上の第1位ってけいおん!ではなく、ABなんですよね。
まぁガルデモではなく、Liaなんですけどね(^_^;)
そういえばランキングみると、出せばオリコントップ10に入る人も累計で見ると結構下の方なんですよね。
そして腐系のCDの売り上げがぱないw

  • フェイラン

本能べろ〜ん(^ω^)
鞭で叩かれてぇ〜!

カラフィナといえば、光物禁止みたいのを見たことがあったんで、
すっごい堅苦しい人物像を予想してました。
もしくは、アリプロ妖精帝國みたいな独特な雰囲気の…
実際のところ一曲目が終わって挨拶になったとき、
アレッ?!ってちょっと違和感を感じました。
特に真ん中の娘。

で、ソ・ラ・ノ・ヲ・トOPの「光の旋律」の伴奏の時に、
真ん中の娘が客を煽ってるのを見て度肝を抜かれましたw
まずそういうキャラであることに驚いたのと、あとこの曲でハイ!ハイ!言わすなとwww

あと左の娘がなんとなく
ぽややんな感じ
でしたねw

  • MC 吉田アナの釣り

Klafinaとのトークが終わった後、
吉「リスアニ!ではこんなこともあるんです。次に出演するのはこの娘たちです!」
会場のほとんどの人は、これを聴いたとき

もしかして…Sphere…?!

って思ったに違いない。
そして実際にスクリーンに映し出された名前は

会場は何ともいえないどよめきw
いや僕、字体のせいかよく読めなかったけど、Sphereって書いてるんじゃなイカ?って補完してましたw
で、そんな微妙な雰囲気の中、
オーディションの服装みたいな感じの娘たちがダンスしながら歌い始めましたw
そして周りにはトイレに駆け込んでいく客たちw


MCパート
どうやらスタードライバーの曲を歌ってた娘たちみたいですね。
銀河王子とやらは1話で切ったからなぁw
それから、ナインのメンバーの一人が、Perfumeあ〜ちゃんの妹さんみたいですね。
たしかに面影が…
それからメンバーの一人がハルちゃんと共演したことがあるみたい。
ハルちゃんはアフレコ現場でもすごいリアクションをとっててるみたいですね。
今日、可愛い衣装を着ているハルちゃんを見て当人だと気付かなかったらしいですwww
どういう意味だwww

俺のハルカスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
やべぇめっさ可愛い、おピンクの衣装も本体も。
町田では売り切れまくったToLoveるのED曲。
ハルちゃんの時代の到来を感じるよ。

    • Girls, Be Ambitious.

ソラヲトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
この曲、イントロや最後の伴奏の時、ハルカスがハンマー投げみたいに自分を軸に回転するんですよね。
それがまた可愛いんだな(*´Д`)ハァハァ
なんですけど、イントロで回転せず。
アレ?振付変わったのかな?とちょっと複雑な気持ちになりつつ跳んでたんですが・・・
最後の最後に回転キマシタヽ(^。^)ノ


あとで向坂嬢に確認したら
ハルカスのあまりの可愛さにイチロー以上にイッってしまって憶えてないらしいorz

    • 七色みちしるべ

ハルちゃんの作詞曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
そしてこの曲、今年の3月に開催された七色お楽しみ会の
『14人の戸松遥「あなたはどの戸松遥が好き?」 一番人気決定戦!!』
で1位になった曲(というか写真)なんですよね。
とってもきゅんきゅんな曲だす。

ルパンダイブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
言わずもがな、かんなぎのOP曲ですね。
曲とか、地味だね☆の振付とか可愛すぎです(*´Д`)ハァハァ

インデックスとシャナの曲を歌ってました。


そういえば、夜の部のセトリを見たんですが、
茅原実里、アニソン6曲中2曲(^_^;)
相変わらずですね。
キャラソン歌えばもう少し増えるだろうに…