今井麻美1stソロライブ「COLOR SANCTUARY」@SHIBUYA-WWW

に参加してきました
今井麻美さんといえば、THE IDOLM@STER如月千早役で有名な方です。
ゲーム内のキャラ設定どおり、歌がうまい方なんですよね。そして胸も…くっ

振り返り分析

僕が初めて見たのは、アイマス初参戦アニサマ2008ですね。
iM@Sは好きだったんで楽しみにしてたんですが、
生歌の酷さにヽ(・ω・)/ズコー
ってなった記憶がありますwww
あとあずささん一筋だった自分としては、
ミンゴスの蒼い鳥よりもキングのソロ曲を期待してましたねぇ。


そして次の年のアニサマ2009にもiM@Sが参戦、
その時はキングが参戦せず、(・д・)チッって思ってたんですが、
不覚にもミンゴスに完全にくぎ付けになってしまいました。
その年は超速先行のおかげで最前列の席が取れて、
テーマソングのときにちょうど、アイマス組が目の前にいたんですね。
その時のミンゴスのヘソ&ショートパンツから出た太ももに魅せられて、ゆかりんのパートをすっかり聞き逃してしまったという思い出もありました。


それから2009年は、ミンゴスにとってアニソンデビューの年でもあるんですよね。
にゃんこいのED「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」。
僕は、にゃんこいが好きでこの曲もホント好きでしてね。
個人的に蒼い鳥みたいな歌唱力を活かしたような曲より、
こういうきゅんとくるようなのの方が好きなわけです。
にゃんこいの偽上条さん×インなんとかさんの恋の話にあってるなぁなんて思ってました。
そういえばGirls Nightの時、ミンゴスがこの曲の歌詞を見たときめっちゃ照れてたみたいなこと言ってましたねwww
ARIAでも恥ずかしい台詞派の自分としてはメシウマの曲ですw


そして今年、7/3,4に開催されたiM@Sライブ、11/3に開催されたGirls Night(ニコ生チケ)に参加してきました。
アイマスライブの時はまだ個として見ることはなかったんですが(米粒だったし)、
Girls Nightの時にね、ニコ生で「Strawberry」を聴いたときにね、こう湧き上がるパッションが抑えきれなくなってですね。
ちょうど近々ライブがあって先行予約やってるってことで参戦を決定しました!

11:30

神戸から自宅に到着。
ミンゴスライブの準備してました。

13:30 渋谷

向坂嬢と合流し渋谷へ。

会場のSHIBYA-WWWに向かう途中。
えりりんのSSGで変態メールを送っちゃったのかと伺ってみたんですが、どうやら別人らしいw
でも彼女が送りかねない内容だったからもしや、と思ってたんですがね(;^ω^)

14:00 SHIBUYA-WWW

渋谷怖いガクガク(n;‘Д‘)ηナンダカコワイワァ
素直にハチ公前から行かなかったせいでちょっと道に迷ってましたw
でもなんとか会場に到着。
結構たくさん並んでました。
我々も並んで待っていると、
横を通っていくカップルたちに変な目で見られ
「なんの列?」
「男ばっかり」
「AKB?」
などといろいろ言われておりました。
そういえば向坂さんに言われて気づいたのですが、
たしかに女の子少なすぎですね。
2,3人ぐらいしかいないんじゃないかっていうくらい。
最近はこういうライブに女の子が増えてきたなぁって思ったんですよね。
とくにオサレっぽい人には男女比が逆転してるんじゃないかってくらいね。
真綾さんとかMay'nとかも多いですね。
ミンゴスはオサレっぽい感じがしたんですが、そこはやっぱりアイマスってことで男ばっかなのかな?
いやクリスマスに他に予定の無い腐女子の方が少ないのかな…?


そういえば物販待機中
関西からミンゴスのためにやってきた方と話す機会がありましたね。
シュタインズゲートからミンゴスに入ったとか。
秋葉ドンキ前のAKB列の話になったとき、
湧き上がるパッションが抑えきれなくなったのか、
前田しかAKBを知らないって言ってる彼に、
まゆゆが好きなんです」
と熱弁する向坂嬢。我々「(;^ω^)」。
というか我々が3Dアイドルに手を出しちゃまずいでしょw
まぁゆきりんの乙πは本物。
いや待て、今調べたらまゆゆとやらのバストは72cm。千早と同じ。
くっ。そこまでミンゴスのこと…(´;ω;`)ブワッ


それから彼も
『太陽のジェラシーはえりりんからぬーぬーの持ち曲へ』
の意見に賛成らしいwですよねー


と、そうこうしてるうちに会場に入場、物販カウンターが見えてきた。
最初は「買います!」と意気込んでいた彼女が、値段を見るたびに意気消沈して品を減らしていきましたw

14:30

物販終了。
中途半端な時間帯だったので、駅の向こう側にあるメイトに行ってしまうと道に迷って時間内にもどってこれるかわからなかったので、近くのハンズで…何してたか忘れた。
ただ向坂さんがでっかい肉棒に興奮してたのだけは思えてます。
用が済んだので会場前のカフェで待機。

16:00

開場してるだろうってことでカフェを出て会場の前に行ってみると張り紙が…
どうやら整理番号的に入場できるにはまだ時間があるらしいってことでもう一度ハンズへ。
ペンライトを買ったのはこのときだったかな。

17:00すぎ

ようやく整理番号が呼ばれて入場、
入りきる前に始まるんじゃないかってそわそわしてました。


ロッカーに荷物を詰め込んでる最中にもう始まります!
という声が聞こえたのでいっそいで荷物を突っ込んで中へ。
だけどもう詰まりまくって中に入れない状態でした。
向坂嬢が内側に潜り込もうとしてましたが、
どうやらそこは関係者席らしいてことで結局ドアの前に。

全く見えん。
この会場はもとは劇場だったらしく、
下りスロープになってるんで、
ドア付近の平らなところからだと全く見えんのです。
こんなつくりのとこでオルスタにすんなとw
しかもスロープのところはゆったりしてるのに、
ドア付近のここはもう、押し寿司状態ですよ。

で、横をちらっと見ると、見覚えのある髪型の方が…
えりりんっぽい感じの方がいました。
向坂さんに言ってみたところ、彼女もそう思ったらしいです(というか周りの人がそう噂してたらしい)。
その隣にいる人はあさぽんかなと思ったが、どうやらそれは違ったみたい。

開演

セトリはマイコミジャーナルのレポートから
01. きよしこの夜 (inst)
02. COLOR SANCTUARY
03. Heavenly sky
04. 蒼穹ノ月
05. Strawberry
06. Day by Day -Bossa Nove-
PV / COLOR SANCTUARY
07. ママがサンタにキッスした (inst)
08. もろびとこぞりて
09. ジングルベル
10. サンタが町にやってくる
11. We wish you a Christmas
12. きよしこの夜
13. White Christmas
PV / 『にゃんこい!』ノンテロップED、『眼鏡なカノジョ』ノンテロップOP
14. 満点星
15. 風のささやき
16. regret
17. It's a fine day
18. シャングリラ
19. The Azure 〜碧の記憶〜
Encore
EC-1 ほんの少しの幸せ
EC-2 シャングリラ

まとめ

いやあもう、全然見えませんでした(;^ω^)
階段のところとか空いてるんだからスタッフももうちょっとどうにかしてほしかったです。
わけわからんうちにStrawberryが始まり、終わっていきましたorz
一応ピンクライトを向坂さんに渡したんですが、途中であきらめてましたね(;^ω^)

仕方ないので僕はえりりんの方をチラチラ見てたんですが、
向坂嬢といえば、関係者席をガードしていたお姉さんの後ろ髪を
くんかくんか
していました(;^ω^)(いい匂いでした(;´Д`)ハァハァ:本人談)

時折、
の「見えてる?」
向「見えないです」
という掛け合いをするたびに、
向坂嬢の前にいる男性が反応して、申し訳なさそうな感じになっていました(;^ω^)
あなたが悪いわけではないので気にせんでくださいwww
ただ、女子大生のチチを背中で感じるとかうらやまけしからんな。


しばらくするとメディア席のほうからリーマンぽい人がこっちに。
外に出たいんだな、と思ってドア前にいる向坂嬢と僕は、
ちょっとの間だけだからってことで
前のめりな体勢でスペースを作ったんですが、
なぜかリーマン、我々の後ろで止まる。
ちょっと待てwww何しに来たwwwなぜそこで止まるw
外に出ないにしても、もうちょっと行けばスペースあるのに><
もう、ボラギノールかよぃ!!
場所が狭くなったうえに無理な体勢だったからもう、立ってるだけで苦痛が><
しかもさっきまでチョロっと見えていたミンゴスが完全に見えなくなったwww

なんとか今まで向坂嬢のケツを守ってきたが押し出されてしまいましたね。
それで向坂嬢完全にサンドイッチ状態。
もうね、彼女だけでも関係者席に入れてくれ><って感じでしたよ。


そのとき、さきほどまでずっと向坂さんにくんかくんかされていたスタッフさんが彼女に声をかけていました。
何かな?っと思っていたら彼女が内側へ…
いやぁ、ホッとしましたよ。
正直もうぼかミンゴスが見えなくてもいいや。というかまぁ聴ければいいかなって感じでした。


感慨に浸っていると、
ミンゴスのMCパートに入り、
関係者席をいじり始めました。
関係者席には、
ミンゴスの後輩池田さん?
・ぬーぬー
・はらみー
えりりん
が来ていたようです。

えりりんの後ろ姿はともかく、ぼくからでも池田さん、ぬーぬーが確認できました。はらみーは見えなかったけど、まぁ…


向坂嬢といえば、ライブ中もはやミンゴスそっちのけで、
ぬーの方をガン見したり、
えりりんの後ろ髪を
くんかくんか
していました(;^ω^)


そうそう、MCのときギターの濱田さんとの出会いの話をしていましたね。
濱田さんはセンチメンタルプレリュードのプロデューサーで、
当時からミンゴスの足を絶賛していたようです。
さすがです。やはりミンゴスの足ペロペロ(^ω^)は共通認識なんですね。


アンコール後、最後の曲で、
『最後は自分にとって転機になった曲』ってことでやっぱり「Strawberry」?もしかしたら「蒼い鳥」?
そしてミンゴスが口にした曲は…

シャングリラ

始まらない伴奏、そしてざわつく客席。
いや、正直耳を疑いましたよ。
曲が始まらないのもミンゴスが曲を言い間違えたからだと思いましたよwww
周りも「え?シャングリラ?!」ってな感じで。
向坂嬢はhorizonって言ったんじゃないか?って言ってましたねw
そんな我々の心境を無視してミンゴスは再度シャングリラを歌い上げ、ライブは終了いたしました。


ライブ終了後、扉付近ってこともあって早々に通路に出て、扉の裏側でコインロッカーのカギを持つ向坂嬢を待っていたのですが、なんと…
目の前を関係者の方々が通って行きました!
お疲れ様でした!という我々の挨拶に対して同じ様にお疲れ様でしたと返していただきました。
数少ない早期引き揚げ組にはうれしいサプライズでしたね。
通路が狭かったこともあったのと僕の立ち位置のせいもあってか目があったりなんかもして。
えりりん、ぬーぬー可愛かった。


向坂嬢がなかなかこないなぁ、と思って会場内に戻ってみると、
彼女はまだ他の客に混じって(場所は隔離されてるけど)
流れてる曲にボケーッと手拍子打ってましたね。
イチロー並にほぼイきかけてるようでした。


曲が終わり、彼女が引き揚げてきたので荷物を持って食事処へ。


終演後

すっかり関係者気取りwの向坂嬢の熱弁を聴きつつ食事。

談話の中で、ボラギノールが話題にw
(さきほどの詰まったボラギノールリーマンも絡んで)
の「僕も最近辛いのだめ。お尻が持たないww」
向「あー、だからさっきボラギノールとか」
の「いやいやいや使ってないwwwあんな弾丸とかお尻にいれたくないでしょwオナラしたら吹っ飛んでいきそうだし。一人じゃ入れらんないし。」
向「あ、私医療系なんで大丈夫ですよ」

え?!どういうこと?!まさかこの娘


ボラギノールという名の弾丸を
俺の肛門に装填したがってる?!


とんだガンスリンガーガール野郎ですよ!
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブル

いや、話の流れ的にもしかして…
自分に入れてほしいということなのだろうか…
変態だーッ!!
うーん
とりあえず用意しとこうw


そういえば今回、
horizonとshining blue rainを歌いませんでしたね。
アルバムを聴いていい曲だと思った曲だったので残念です。
でもきっと次のライブがあると思うのでその時に聴ければいいかな。
次はできればもう少し大きい箱で、できればオルスタじゃないところでお願いしたいです。


しかしあれだな、向坂嬢はちょっと前まで
ひよっち>水樹>ほっちゃん>ゆかりん>>>>越えられない壁>>>>えりりん
だったのが、
ミンゴス×えりりん>>>>越えられない壁>>>>ひよっち>ほっちゃん>ゆかりん
になってる(;^ω^)
僕はといえば、彼女以上にひよっちのラジオにはまってるんじゃないかとね。