“今井麻美バースデーライブ2011”のBlu-ray&DVD発売記念イベント@AKIHABARAゲーマーズ本店

に参加してきましたよぉ。

整列開始

AKIHABARAゲーマーズ本店に到着後、待機列目指して階段を登っていたところで丁度待機列を作り始めたらしく、そのまま並びました。
階段で入場待ちしているとスタッフの方が何やら紙を配布。
紙には2ndライブで歌われた曲が。
今回のイベントで歌う曲の1曲は、お客の投票で決めるとのこと。
自分は迷わず
Strawberry
に○を書きました。
余談ですが、曲名に誤記があり
○COLOR SANCTUARY -> ×COLOR DANCTUARY
になっており、待機列が賑わっておりましたwダンクてw

入場開始

入場開始
整列順に当選ハガキと身分証の確認。そして座席の抽選。
なんと自分…
最前列!
てか自分、待機列最初のほうだったんですが、その周りの人も最前とか前目でしたね。
やっぱり前の方から埋めやすいようにしてるんですかね。
思えば抽選が遅くて前だったことがほぼない。ゼロじゃないけど。

というわけで会場まで開演まで待機。

開演

開演時間。
普通なら前説で諸注意が入るんですけど、いや前説は前説なんですけどいきなり今井麻美さん登場w
なんでもいつも前説をしていた方が、本日のゲーマーズ大宮店の開店(移転)に関わってそっちに行ってるらしいです。

  • 目と目が逢う瞬間

どうやらミンゴスは冒頭を毎回この質問をしている模様で
ミ「私のこういう発売記念イベントとか初めての人」
と、お客さんに確認。
自分はもちろんまだペーペーなので挙げてみた。
自分は前にいたんでわかりませんでしたが、それほど多くなかったみたいですね。
ミ「あ、そうですかー」
と自分に気づく。それでボクの方を見ながら
ミ「大体私のイベントは緩い感じで進んでいくので、あまり緊張しないで楽しんでいってくださいね。」
的なお声をかけて頂きました。


俺だけに
俺のために
俺を見つめて


目と目が逢う瞬間好きだと気づいた
よくわからんが、ミンゴスは私にホの字らしいな。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
なんてね。なんかもっと色々言ってくれたけどうろ覚えなのが悔しい…

  • 衣装について

どういう風に進んでいくのかなぁと思ったら、のっけからQ&Aw
そしてお客さんから「衣装について」の質問が。
ミンゴスのライブ衣装は、オリエさんという方が担当しているらしく、
ポスターとかアニぷらライブで着ていたガータベルトの衣装もオリエさん制作のものらしいです。
オリエさんgj

  • 1stライブと2ndライブでの気持ちの違い

詳しいQ&Aは下のリンクのレポートを見ていただけると分かりますが、
すごいよね。
結構Q&Aをやっていたのですが、即興でこんなに答えられるなんてなかなかできないんじゃないかな。
特にね、この1stライブと2ndライブの時の気持ちの違いについて話しているのを聴いてて、正直、心のなかでは最敬礼(`・ω・´)ゞ
もしかしたら何かのインタビューで答えてたのかもしれないけど、
皆(アイマス)でやったときとソロの時との違い、1stライブのときと2ndライブの時との違い、それぞれでの自分の行動や気持ち、周りの反応を整理して、何が良かったのか、悪かったのかを分析して「じゃあ次はこうしよう」というアクション(計画)まで考えてるんですよね。
PDCAを回していく、それが素でできているとは。
人のスマートさは、知識の量や分野じゃ測れないよね。

  • アンケート結果発表

3. Strawberry
2. 想いの羽根~Angelic White~
1. The Azure

くっ…
Strawberry3位かぁ…
でも安心、やっぱり人気あるんだね。
自分も大好きなんで。
にゃんこい!」のEDで、にゃんこい!自体も好きだったんですが、
OP・EDともにホントいい曲で、作品にもあってましたね。
あと自分、カッコイイ系の曲よりも可愛い系の、淡い恋の曲的なね、感じのが割と好きです。
おちゃんの心にキュンと来るんです。ミンゴスには悪いけどw

2位は、ミンゴスに「ナースの衣装だろ!」って突っ込まれてましたねw
1位は、自分もランキング上位曲です。「アズーーーール!」っていうサビのところがたまらんね。
というわけで、サビの「アズール!」や「フォーユー!」を会場みんなでコールしつつAzurを歌い上げました。
もう一曲歌うことになって、それはジャンケン大会の勝利者がクジで引いた曲に。
引いた曲は「遠雷」でした。
コレもコールを入れようか、という話になったのですが、そういう感じの曲でも無いのでコールなしで歌うことに。

その後、プレゼントのジャンケン大会を行い、終了。
自分はもちろん、1回戦負けでした(T T)


今回はミンゴスが割りと自分よりに立ってくれたので眼福でした。
ただ、顔と太ももを交互に見てたせいで頭と首が痛くなってきた(^_^;)
そういえば途中、ミンゴスが客にティッシュを要求するシーンがw
くっ…次からは持って行こう
今井麻美ライブBD&DVD発売記念イベントは最初から最後まで破天荒な展開! - ファミ通.com