人間万事塞翁が馬

朝8時22分のはやてに乗って、11時ごろ漸くマイマンションに到着しました。
本当は昨日戻る予定だったのに、昼前に地元の駅に行ったところ、大宮-上野間で信号トラブルがあったために午前中の新幹線の運行が中止。
最初は再開を駅で待っていようと思ったのですが、終日混みそうだったので実家に引き返して翌日、つまり今日の早朝帰ることにしました。

ニュースでやっていたのですが、新幹線の中で待機させられた人たちも多かったみたいですね。僕は運がよかったみたい。下手に早朝の新幹線に乗っていたらと思うと・・・

それからもうひとつ、翌日も混むかもしれないということで、えきねっとで新幹線はやての切符を購入。
そして当日、駅員の人に聞いてびっくり\(◎o◎)/!
えきねっとで新幹線の切符を予約して自動発券機で発券すると、自由席分が1割引になるんですね!(指定席は+500円)
※追記・実は200km以上だと400円引きです。それ以下だと、200円、100円と距離に応じて値引額が下がります。
学割は乗車券2割引の特典があるんですが、特急券には適用できないんですよね。
いやぁ、これからはえきねっと、重宝させていただきますm(_ _)m
まあ遠征は夜行バスでしょうが・・・

余談ですが、viewカードだと窓口で暗証番号やサインは不要なんですよ。
便利ですが、落としたら使われ放題ですね(^_^;)