第二回声優アワード 結果

期待・投票:水島大宙(「瀬戸の花嫁」満潮永澄、「ロミオ×ジュリエット」ロミオ役)
寸評 ガンダムじゃぁ仕方ない、ってかガンダムで受賞するのは卑怯としか言いようがない。個人的には、作品としても面白かった「瀬戸の花嫁」のエロ澄さんがよかったなぁ。宮野くんはデスノときメモをやった2006年や、今年の方がよかった(コードギアスが相手じゃ仕方ないか)。あと下野紘さんにもいつか賞を取っていただきたいです。

期待・投票:田村ゆかり古手梨花高町なのは、虹原いんく役)
寸評 あの人気、一部地域の活性化に貢献したりもしたので、妥当なのかもしれないけど、「らき☆すた」は「主役」というのが、それほどはっきりしてないのでは?
それより、三作品で主役を演じたゆかりんの方がよかった。三作品ともいろんな意味で話題になったし。特に「ひぐらしのなく頃に解」での熱演は評価されるべき。
ゆかりんの敗因として、

  1. らき☆すた」の人気
  2. 第一回声優アワード平野綾涼宮ハルヒ役)が主演女優賞を受賞しなかった。
  3. ひぐらしのなく頃に(解)」は人気作品だったが、マスコミの情報操作により世間的な印象が悪くなった。
  4. 事務所

てところでしょうか。
1は仕方がないけれど、これは2の様に第一回で平野綾が受賞していれば、ゆかりんが受賞する可能性もあったと思う。朴さんには悪いけど、正直アニメ版NANAが話題なったとは思えないし、主演として光ってたとはおもえない。あと3ですが、作品の残虐性と人気があだとなり、女子高生がオノで親の頭をぶった切るような事件また残酷な未成年の犯罪が多数発生した際に槍玉にあげられたのは痛かったです(スクイズもですが)。他にも、「なのは」がエロゲのスピンオフ、「もえたん」が変態アニメなのもね(^_^;)

予想・投票:小西克幸(「天元突破グレンラガン」カミナ役)
寸評 小野Dなら仕方がない。僕も好きなんで。ただ去年は主役の方が目立ってましたね。あと神谷さんよりは賢プロのこにたんの方が良かったかなと思います。グレンラガンのカミナは主役を食った最高の脇役でした。それから嫁候補吉河先生がNTRれたバンブーブレードのコジロー先生も良かったです。つかショックだった。
だからガンダムはねーよ!


予想:大原さやか(「もやしもん」長谷川遥 役)
寸評 くぎゅですか。そういえばナギは主役ではないんですよね。つまりメインヒロイン≠主演となっているのかな、声優アワードの場合。まあ彼女は仕方ないとして。
ただ、斎賀さんはなぜ?「地球へ…」は主役だし、「もやしもん」の蛍は入学早々休学しちゃったんで、ほとんど出てきてないですよね?「もやしもん」は好きな作品なので、斎賀さんだったらむしろ大原さんの方がいいと思います。まあ大原さんは引っ張りダコですから、今年は受賞するかもしれませんね。それから受賞はないと思っていましたが、生天目仁美さんの梅梅(ながされて藍蘭島)がかわいかったです。久しぶりのかわいい役ですが、やっぱなばさんすげぇ。


寸評 羽多野くんてデビュー5年以内なの?それに「地球へ…」って打ち切り作品のつなぎ作品で、話題になった気がしない。代永くんは最初誰?って思ったんですが、おお振りですか、まーいっか。どちらかというと阿部さんの方が印象に残ってますけど(^_^;)。あとこの年こそ、柿原徹也グレンラガン)だったと思います。


予想・投票:井上麻里奈月面兎兵器ミーナ ミーナ役)
寸評 えみりぃは好きですが「らき☆すた」から彼女だけ選ばれるとは。小林ゆうさんも人としては好きなのですが、声優としての賞となるとちょっと疑問。僕としては、性格的に余り好きではないですし、賞を取ったらさらに調子に乗りそうな気もしますが、やはり出演数的に井上麻里奈だと思ってました。後は、こどもの時間や瀬戸の花嫁(不知火明乃 役)の喜多村英梨さんとか。個人的には棒沢事務所唯一の演技派女優の中尾プロこと中尾衣里さんにあげたかったです。


  • 歌唱賞     

もってけ!セーラーふく

寸評 これは文句なしですね。なにせ↓
2007年のCD売上ランキング*1

  1. もってけ!セーラーふく 平野綾 et al. 163435枚
  2. SECRET AMBITION 水樹奈々 75256枚
  3. Climax Jump DEN-LINER form 関俊彦 et al. 65837枚

ですからね。ダブルスコア以上なら仕方がない。2007年を代表するものだから、キャラソンは駄目っていうのはおかしいと思う。そもそも2006年も
2006年のCD売上ランキング

  1. ハレ晴レユカイ      平野綾 et al. 94588枚
  2. God knows...etc.  平野綾 et al. 93482枚
  3. 冒険でしょでしょ?     平野綾   63371枚
  4. ヒカリ            堀江由衣   44752枚
  5. Justice to Believe    水樹奈々 37810枚

という結果だったわけで、かなり話題になったSOS団、もしくは平野綾が受賞すべきだったと思います。連名の場合は二年連続でもいいと思いますし。個人名でも平野綾がダントツ。その次にほっちゃん。にもかかわらず受賞したのが奈々さんだった。「Justice to Believe」はPS2ゲーム「ワイルドアームズ5」の主題歌で、買わないと聴けないという知名度的にもイマイチな曲だったはず。2006年の話題性・活躍という点で見た場合、彼女は受賞できなかったはず。無理に今年受賞させなくても奈々さんなら近いうちに受賞できたはずです。それがどうして今回受賞できたのかというと、それは"第一回"だったからでしょう。第一回補正によって、2006年以前の活躍も評価されての受賞だったのだと思います。(追記・後は平野綾の複数受賞を懸念したのかも。第一回だったので)
第一回補正は歌唱賞に限らず他の部門にも見られ(石田さん、朴さんとか)、そのシワ寄せが少なからず第二回にも影響しているような。第三回ぐらいからはまともな選考になると期待したい。けど補正の影響が関係ない鹿野の受賞はいまだに謎。


期待・投票:小山力也(「うたわれるものらじお」)
寸評 うーん・・・聴いたことがないのわかりません。第一回が浅野真澄さんだったので、去年は腐女子対策として男性声優になったんでしょうね。今年は女性になるかもしれません。僕は2年連続で力也さんに投票したのですが、残念です。力也さんが出るラジオは鉄板ですね。人気のあるラジオって安易な下ネタや毒舌で受けを狙っている人が多いんですよね。下ネタが受けて「自分オモシレー!」って思ってる人ほど寒いです。あと毒舌は聴いてて気分が悪いです。それに比べて力也さんは、人の良さが表れてて、まじめなのにおちゃめなところがいいっすね。そしてなぜか笑えますwゆかりんには悪いですが、今年もメイドガイラジオandあかね色で力也さんに投票します。


ちなみに2007年のアニメBEST5を選ぶなら

  1. もやしもん
  2. 瀬戸の花嫁
  3. 鉄子の旅
  4. ながされて藍蘭島
  5. もえたん らき☆すた

ですね。上三つは原作買いました。