ビックカメラの延長保証

先日、ビックカメラにてコンデジ(T700)、デジイチ(α300)、レンズ(シグマ 18-200mm)を延長保証月で購入したわけですが(計14万円)、実は11月11日以降、


ビックカメラの延長保証がヨドバシカメラと同レベル


になってました(ノ◇≦。) ビェーン!!
追記・まあ無制限のビックと1回きりのヨドバシではまだ同レベルはいいすぎかもですが。
でもね、それ以前の問題でした。

実は規約が変わる前の延長保証(購入額の5%)も

  • 5年間のメーカー保証準拠の100%保証
  • 1年間の盗難・全損保証(修理費が購入額の80%以上のときのみ)


だったんです。
もともと物損保証は1年間のみで、しかも80%未満では有償(つまり全損保証)とあまり意味がないものでした。
てか、ちょっと壊れたら叩きつけるしかなさそうな保証ですね(^_^;)
で、今は結局どうなったかというと、

  • 5年間のメーカー保証準拠の100%保証


だけです。一応、1年間の全損保証が別途申し込みが出来ます。盗難はつきません。
当然ですが、店員は保証についての説明を一切しません。
保証の内容も。
保証が変わったことも。
全損保証が別にあることも。


いやまあ、どっちみち全損保証なんてあってないようなもの。
じゃあどうして僕がビックカメラを選んだかということですが。
実は、いろいろな電気店の延長保証を分かりやすくまとめてくださってるサイトがあり、それで僕はビックカメラでの購入を決めたのですが、ボクの読み取り方が悪かったのか

  • 5年間の100%物損保証
  • 1年間の盗難・全損での新品交換保証


と思ってしまったんですよね。
なにせ
物損保証→○
全損保証→○※最初の一年のみ
となっていたので。
もう一度書きますが、正確には
物損保証→×
全損保証→○※最初の一年のみ(別途申し込み必要)
です。
世の中そんなに甘くないですね。

落下・水没・盗難の延長保証目当てでビックカメラを選んだのに、もともと無いに等しかった
とは…


ヨドバシに続いてカメラで2回連続の失敗。
どうしてちゃんとビックカメラのページを見なかったんだおれは(><)
これだったら、値段の安くて10年物損保証(自己負担率変動型)のある三星カメラのほうが全然いいですね。


実は僕はソフマップカードユーザーで、電気店の中でも基本的にソフマップを利用しています。
ちなみにバーガーパソコン複数台持っていて、後輩たちに冷やかされています(^_^;)
そのソフマップの場合、延長保証は

  • 長期保証は自然故障(メーカー保証準拠)なら100%
  • 物損保証あり(落下・水没・火災・爆発w…)。但し保証上限は年々減少(100,50,40,…)


物損保証あり、しかも2年目以降も。
ソフマップは分かりやすく表にしてくれてます。
【サービス】ソフマップ・ドットコム 購入ガイド|ソフマップ[sofmap]
ビックカメラだと文章ばっかりで分かりづらい。
やはり保証に自身がないと、文章でごまかすんですね。


実は、カメラ購入のときに、ソフマップビックカメラを行き来してたんですが、ソフマップのほうが値段が安かったんですよね。
下取り値引きも高かったし。ビックカメラは査定額の上乗せが全くなかったし。
サイバーショットのT700にいたっては交渉次第ではもっと値下げしそうだったし。
保証でビックカメラを選んだのに、こういう結末になろうとは…
ヨドバシでS100FSを購入したときは、店員に言いくるめられて買ってしまったんですが、今回は自分でビックカメラを選んでしまったんですよね。
自分でよく調べもせず、個人サイトの情報を鵜呑みにしてソフマップを裏切ったツケでしょうか(〒_〒)ウウウ


これからはソフマップ最優先でいかせていただきますm(_ _)m


さてどうしたものか、S100FS、T700、α300(+レンズ)、計22万円の落下させてはいけないカメラが3台。
カメラの修理代って結構高いらしいですね。
コンデジは定額らしいのですが。
デジタル一眼レフは、レンズとかいろいろパーツの値段が違いますし。
それに基本技術料がソニーだと1万円ぐらいだとか。
それに部品代と、追加技術料がかかるみたいです。
α200だったら普通に新品買えそうじゃない?
やはり、落下保証がないときついですね。
気軽に持ち歩けないorz
特にT700みたいに薄くてちっちゃいのは落としやすそう。
ボクもね。
雑に扱うつもりはないのですが、携帯品って何が起こるかわからないんですよね。
カメラのストラップが引っかかって落っこちたりとかあるでしょうし。
バッグのひもが突然外れることもありますし。
わざと壊すメリットがあるわけでもないので。

S100FSを質に入れて、落下保証のあるカメラを気兼ねなく使おうという魂胆だったのに。
高い買い物だったのに、
気分転換のつもりが余計に心労が…
うぐぅ
とりあえず

ノートパソコン・カメラを買うならソフマップ

他の店の延長保証なんてあってないようなもの。
ツクモは別の意味で。
追記・カメラ限定ならマップカメラのほうが(ものによるけど)安い上に延長保証がいいです。
後は下取りキャンペーンやポイントを含んだときどちらが安くなるかで決めたほうがいいですね。
T700なんかソフマップの方がはるかに安いです。(ポイント差し引いて1万円ぐらい)


とはいえ、ソフマップの保証もいつ変わるか分からないので、
自分の目で確かめて購入するのが、一番後悔せずに済みますね。
特に個人サイトだと、表記の仕方で誤解を生んだとしても文句を言えませんし…
あまり他人を信用しないように。

一応、ビックカメラの落下保証が1年であることを気づかせてくれた記事↓
家電量販店の延長保証、一番良いのはどこなのかを比べてみた - GIGAZINE
コレも全損保証が分離する前の記事なので一応注意。


追記・損保か何かで購入後に入れるところはないかと調べてみたのですが見つかりませんね。
カメラのミツバはあいおい損保の保険らしいのですが、あいおい損保をのぞいても見当たりません。
その代わり、小旅行の時に入れる保険に落下保障がついてました。
http://csc.ioi-sonpo.co.jp/SYO0010/koku/tjtrcont.asp?siryonum=B0053&Cd=4&srcaddrs=http%3A%2F%2Fcsc.ioi-sonpo.co.jp%2FSyo0010%2Fkoku%2Ftjtoppge.asp%3Fsiryonum%3DB0053%26redirectaddress%3D&custno=&type=&redirectaddress=
1泊2日で500円、3泊4日で600円からみたいです。
支払い例を見る限り、旅行先でポロッとカメラを落としてしまっても適用できるみたいですが、本人のものであること、そして旅行中に落っことした証拠はどうやって?
前者はともかく後者は難しくない?
中のデータを見るのかな。