牧野由依コンサート〜So Merry〜@キリスト品川教会 グローリア・チャペル

に参加してきました。
牧野さんの前回のコンサートは、ちょうどアニサマ初日と重なったため不参加。
後でセトリを見たら、移籍したにもかかわらず有名どころをしっかり歌ってくれてたみたいで、うれしいような参加できなくて悔しいような。
まぁアニサマ初日も戸松ちゃん with スフィアのその他が見れたのでよかっただすけど。

そんなわけで今回は満を持して参加です。

17:45 新横浜発

会社を定時のチャイムが鳴ると同時に飛び出し、新横浜駅へ。
前日に切符を買っていたおかげで、余裕をもって新幹線に乗り込み、品川へ

17:55 品川着

高輪口から出て品川プリンス側に渡り教会を目指すこと10分程度

18:08 キリスト品川教会 グローリア・チャペル到着

すでに開場していたのでそそくさと入場。
と、ふと教会の外を見ると何やらそわそわしてる向坂さんを発見。
そして合流するなりWCへ…
とりあえずシノブ伝の名言
「俺がトイr(ry」
と送ってみたが華麗にスルーされたのであった・・・


しかしお忙しい中、吉祥寺からご苦労様です。
しかも学生のみぎりで二日分のチケットとか(^_^;)
まぁホントはどっちか当たればいい的な感じで応募したら両方あたっちゃった的な感じだったのだろう。
我らがゆっちのことをゆっちゃんと言い間違えるくらいだからきっとそんなに…だし。


戻ってきたので座席を確認すると、彼女は6列らしい。ちなみに自分は4列。
すげぇ前じゃん!って思ったら、
さらに前に、ABCD列がありましたorz
まぁでも結構前だし、ステージがよく見えるのでよかたす。


ただ、右2つ隣の人が挙動不審だったのと、
前の方のチェック柄の上着で3D酔いして、気持ち悪くなってきたのが誤算でしたw

開演

セトリはmixiから
1. プレリュード
2. アムリタ
3. MC
4. もどかしい世界の上で
5. you are my love
6. MC
7. 二度目の初恋
8. 髪とヘアピンと私
9. 横顔
10. MC
11. サイレント・イヴ(辛島美登里カバー)
12. We wish you a Merry Christmas
13. サンタが街にやってくる@牧野音楽教室
14. シンフォニー
15. MC
16. DESTINY
17. MC
18. 碧の香り
〜AC〜
19. 若草色のクライナーフォーゲル
20. 春待ち風
21. その先へ


今日はゆっちのほぼ独り舞台、一度も舞台から下がらない、伴奏も自分、というコンセプトでした。

  • プレリュード

バッハの楽曲。ゆっちがTBSの旅番組「バカンス」のお仕事でバッハの故郷ドイツを旅していたのですが、その旅先の楽譜屋さんで購入した楽曲がこのプレリュードでした。
ゆっち回、1月に渡って放送されていたみたいですが、たまたまこの楽譜を購入してる回をみてたんですよね。
テレビを灯けたらあれ?ゆっち?!って感じで、店主か客のおっさんと楽譜見ながら話してましたね。
なので、ゆっちが弾き始めたとき、

これ、あの時のバッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第2番のプレリュードじゃね?

って思って、一人沸き立ってました!
ちなみに、本日のプレリュードは途中までで、続きは明日とのこと。

  • アムリタ、もどかしい世界の上で

いきなりキタ――(゚∀゚)――!!
って感じでした。主題歌全部歌ってくれるんじゃ!的な勢いでした。

  • サイレント・イヴ

昔のドラマの主題歌。
ゆっちがブログでクリスマスコンサートで歌ってほしい曲を募っていて、
その中でゆっちが歌ってみたいと思った曲。
ゆっちの母君が言うには、小さいころ歌ってたみたい。
ゆっちのょぅι゛ょ声かわゆすw

で、ゆっちが「知ってる人!」って聞いたときに反応が薄くて、「あれ、選曲間違った?」とちょっと動揺してました。
僕も最初分からなかったんだけど、サビのところで、あぁこれか!ってな感じで思い出しましたよ!
ドラマ自体は思い出せませんでしたが…(後でキャストを見ても無理でした)

野音楽教室ってことで、みんなで歌うことに。
練習の成果もあって、結構みんな声出てたし楽しめました!

  • シンフォニー

ARIAの名曲。聴いてて鳥肌がたちました。
NHKといい、僕が一番好きな曲を歌ってくれたのはきっと何か通ずるものがあったんでしょうな。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

  • 春待ち風

松ケ下さんのギター&コーラス、イイです。
めっさこの曲ほしい、と思って物販見たけど売っておらず、調べてみたところ
この「春待ち風」と「二度目の初恋」はCD化されてないんすね。
2曲ともいい曲なのでぜひ…

あと、松ケ下さんかっけぇ。
松田下さんと聴き間違えてアンケートに書いてしまった…

  • ほっけ

ゆっちが海外でインタビューされたときに、
インタビュアーが
「これだけは絶対聴いてきてくれって周りに言われた」
という最後の質問が
「ほっけちゃんは元気ですか?」
らしい。
ほっけちゃんというのは、ゆっちと暮らしている淫獣(フェレット)のことなんですが、
最後の最後の質問がほっけてwww
通訳の人も困ってたらしいw「HOKKE????」てな感じで。



てな感じで、初日終了しました。
ぶっ続けでのピアノ弾き語りご苦労様でした。
楽しゅうございました!


主題歌曲はちょっと少なかったけど、それはきっと明日と合わせて1回のコンサートだと思ってた時期もありました。

終演後

向坂さんと合流してどこ行こうかと話していたところ、東横イン品川前でいきなり
向「東横インいいですね」
の「あ、うん東横インいいよね」
東横インクラブカード会員であり、学生時代から旅行・学会に行くときの宿は決まって東横インだった自分としては、たしかにそうだねって感じでした。
ここは女性がオーナーでエロ配信もしてないんですよね。
かわりに映画を無料で流してたんですがこの前見たら有料っぽい感じになってましたね。
ってな感じで相槌を打っていたのですが、彼女的には違う意味だったらしい。


で、行くあてもなくふらふらして結局ステラボールのある品川プリンスへ。
そこで向坂さんがいきなり
「あぁっ♡」
ってセクシーボイスを大声で張り上げるからちょっとびっくりしました。
走馬灯が駆け巡ったらしいw


天重を食べて帰路に。
そういえば、Sphereでは意地になって美菜ちゃん派をうたっている彼女ですが、
どうやらGALAPAGOSのCMに出てることを知らなかったらしい。(曲は俺妹のOP)